宇都宮餃子 & もてぎ (2003/05/04)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST

2003/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2003/05/04(日)

餃子を食いに宇都宮に出かけることに.朝早く車で出発して蓮田で合流. 少しは渋滞していたがそこそこスムーズに宇都宮について, 駅前の駐車場に車を止める. まずは餃子像を見る.餃子の女神だったんだ.しらなかった ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

まずは駅の観光案内所で餃子屋マップをげっと. 駅ビルにある「青源 みそしる亭」へ. 各種餃子を一つづつ注文. 刻みネギがのって味噌ダレがかかった餃子が好きなんだよなぁ. あと味噌おにぎり ^^;. 味噌スープに入った餃子は,なんだかスープの味が薄くていまいちだった. 同行の s さんも薄いと言っていたので, 私が東北人だからというわけではなさそうだ.うーむ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
まずは23餃子 (焼き18,スープ5).

続いて駅前にある宇都宮餃子館へ.表通りの店は風情がない?ので裏通りの方へ. ここではヨクバリ5種餃子を注文. 私はやっぱりニンニク餃子が好み.kさんはシソ餃子と言っていた. 素材の名前がついたものは,味がハッキリ出ていていい感じ.
pic [L] pic [L] pic [L]
ここでは30餃子.合計53餃子 (焼き48, スープ5)

腹ごなしを兼ねて,ちょっと離れた場所にある「みんみん」の支店を目指す. まわりはすっかり住宅街という感じで,本当にこっちに店があるの? と思いながら駅から歩くこと10分ほど.ありました.しかし長蛇の列 ^^;. 並んでいる写真だけ撮って別の店に行くことに.
pic [L] pic [L]
駅まで戻る間に謎の店発見.いったいここは何屋さん?^^; いや,食い物屋なのは分かるけど...
pic [L]

ということで,駅近くのイキイキギョーザ.やけにたくさんの変わり餃子がある. 数種類頼んでどれもそこそこうまいんだけど,これといって特徴がない. 変わり餃子でも食べても「どれだ?」みたいな感じだったり. みんなそういっていたので,私の舌のせいじゃないだろう ^^;. 頼んだのは「元祖餃子いろいろ」「野菜餃子」「にら餃子」「激辛餃子」でした.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
ここで25餃子.合計78餃子 (焼き73, スープ5)

食休みを兼ねて,ASIMOを見に 「ツインリンクもてぎ」へ. コメントは後日追加...ASIMOの動画も後で追加 ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

帰りの渋滞に巻き込まれつつも,宇都宮まで戻ってPARCO周辺の餃子屋へ. 「みんみん」や「正嗣」にも行ってみたが当然のように長蛇の列 ^^;. 結局,数人が並んでいるだけだった「来らっせ」に落ち着く. 「来らっせ」はGWシフトになっていて,餃子の種類は選べなかった. 頼むとその時間帯の餃子3種類が来るらしい.スープ餃子は選べたので,そちらも注文. 行った時は『龍門』『中国飯店』『シンフー』だった. 個人的には龍門の餃子がさっぱりしていて気に入った. スープ餃子もなかなかいい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
最後に56餃子(焼き48,スープ8).合計134餃子 (焼き121, スープ13) でした. 目標の120餃子は越えました :-).

帰り,GW渋滞につかまりながら深夜帰宅. ドライバーの方々,おつかれさまでした (_ _).


感想はももちゃんまで (^^)/.


2003/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

Valid HTML 4.01! Valid CSS!