ももちゃんの数行日記 (2006/05)

Last-modified: Monday, 07-Jun-2010 12:53:52 JST

2006/04
2006/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2006/05/30(火)

夜.湯島の大喜でワンタン麺.うまい.
pic [L]


2006/05/29(月)

夜.先日小川町にできた「東京厨房」へ.普通に美味しかった. 大戸屋とかよりちょっと上ぐらいの路線かなぁ. 普通の定食が夜に食べられるのはなかなかいい.
pic [L]


2006/05/26(金)

昼.山形の板蕎麦を出す店が神保町にあるという話を聞いて来てみた. 板蕎麦「源四郎」.食べてみると,たしかに山形の板蕎麦でした. 量もけっこうあるから,アレが食べたいときにはいいかも.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.久しぶりに「たん清」で宴会. 大変ご無沙汰してしまいました(_ _)が,堪能しました. メニューがちょっと変わって,盛り合わせが増えていた. 少人数の時にいい感じですね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/25(木)

昼.久しぶりに「野らぼー」で定食.いつもどおりうまい.
pic [L]

夜.かなり前から気になっていたラーメン屋,鶯谷にある「哲学堂」に行ってみた. とても独特な店構えと店内^^;.ラーメンの味も独特でした. うまく説明できないんだけど,今まであまり味わった覚えのないスープ. 麩が浮いてるのも珍しい.なかなかうまいです. 路線としては,鎌ヶ谷の博士ラーメンに似てるんだろうか^^;. そして謎のギバサ丼...こちらはいまいちでした^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/24(水)

金沢で買ってきたおみやげ.うまい. ココア味はちょっとチョコレートっぽいような,不思議な味わい. 一度試す価値あり.
pic [L]


2006/05/23(火)

夜.久しぶりに「桂花」のラーメンが食べたくなり新宿へ.もちろん太肉麺.
pic [L]


2006/05/22(月)

昼.「吟ばん」のランチへ.マグロほほ肉丼はなかなかでした. 定食につく小鉢がいいですな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/20(土)

小松空港で待ち時間にニシンそばを食べた.
pic [L] pic [L]
ロビーにノートPCを広げられるテーブルがあったので, そこでちまちまとメール処理して出発を待った.

帰宅.自分への(?)金沢土産.まずは「へしこ寿司」. いや,食べたことなかったので^^;. やっぱり,有名な鱒寿司の方が美味しいかなぁ.
pic [L] pic [L]
「宝三盆」は和三盆糖だけを固めたシンプルなお菓子.大好き:-D.
pic [L] pic [L]


2006/05/19(金)

朝.ホテルを出て目の前の金沢駅.なんかやけにかっこいい造りですねー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

駅の土産物売り場でお土産をいくつか購入した後, 早めの昼ご飯は,駅ビルの中にあった麩料理の店, 「麩茶席 宮田」へ.麩のフルコースが味わえる. 生麩がメインでどれも美味しかった. 朝におにぎりを二個食べてから来てるからいいけど, 普段だったら量はちょっと足りないなー.たぶん二人前食べられるぞ^^;. 「麩」だから,見た目よりはおなかにはたまるんだけどね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
電車とバスを何度か乗り継いで,研究会のあるJAISTに移動〜.

研究会終了後,「まつさき」へ. すごい庭に驚いた.もてなしてくれる人数やサービスも多め. 晩ご飯はたしかに美味しかった:-D.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/18(木)

午前中の飛行機で羽田から富山へ. 富山駅前はなんだか人が少ない感じ? 大きな建物は多いんだけど. ここにも路面電車があるのね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

お昼は氷見うどん.このへんのうどんだそうで. 細めでコシがある,稲庭うどんとちょっと似てますね.
pic [L] pic [L] pic [L]
その後,北陸オフィスで夜までお仕事. 思ったより盛り上がって3時間以上いろいろとしゃべってしまった^^;.

泊まりは金沢なので,電車で移動. 待ち&移動時間がけっこうあるので,軽く弁当でもと思って買う.
pic [L]
移動中に金沢のガイドブックを見ていたら, 行きたかった寿司屋は木曜定休だった.がーん...

金沢駅に到着.やけに豪華な駅だな.ホテルは駅の目の前だった.
pic [L] pic [L] pic [L]
インターネット接続は無線LANだが,勝手につながせるんじゃなくて, 無線LANコンバーターを貸し出すというやり方だった. たしかにこれならサポート(キー設定とか,つながらないとか...)もいらないし, 導入コストも低い(各部屋への配線がいらない). 一番いい方式なんじゃないか?
pic [L]

けっこう遅めの晩飯になってしまった. 行こうと思っていた寿司屋がだめになってしまったので, webでちょっと検索して,ホテルの近所で出てきた店に行ってみることに. 2分ほどで3軒も発見してしまって^^;どこに入るか迷ったが, 外に黒塗りの車が止まって,運転手らしい人が待っていた店に決める. そういう人がくるなら,あまりひどい店ってことはないだろうと判断^^;.
「加賀 彌助」 (ぐるなび). 入ると,「会長」と呼ばれるおじいさんと取り巻きが5人ぐらい. 取り巻きの人たちは会長のことしか見ていない^^;. 会長が頼むとみんな同じものを頼む^^;. 外で運転手が準備を始めてたから,ちょうど食べ終わる頃だったらしく, 会長が「俺はかんぴょう巻きで終わりでいいから,おまえらはもうちょっと食え」 と言ってかんぴょう巻きを注文.取り巻きは...全員がかんぴょう巻きと言う^^;.
店の人に「すいません,かんぴょう巻きは2つで終わりなんですよ」.と言われる. なんとなく無言になって困る空気^^;. 店の主人が「かわりにかっぱにしましょうか」と助け船を出す. お茶を飲みながら,携帯メールでメモをとる私^^;. 結局そのかんぴょう巻きとかっぱ巻きを食べると, 何度も取り巻きが戻ってきてお礼を言いながら,会長ご一行様はいなくなった. いやぁ.初めてこういう世界を見ましたよ(笑). 私なら「もうちょっと食え」とか言われた時点で 「じゃあ中トロと鮑」とか頼んでるだろうなぁ.

というわけで,会長が一段落したのでこちらの番. まずはお任せ握り一人前3,800円をもらって,それに追加することに. ひもきゅう巻までで一人前で,その後が追加かな. 3カンに分けて握る巨大トリガイが驚き.トリガイの紐の握りは初めて食べた. でかいくせに味も濃厚でうまい.ノドグロというのも初めて食べた. きめ細かい身の握りだった...と記憶^^;.ゆでたてのシャコも美味しかったなぁ.
寿司としてはもうちょっとと思える部分もあったけど, 初めて食べられたネタもいくつかあって,店のこだわりが見えてよかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/16(火)

夜.久しぶりに「吟ばん」で飲み.4人で台湾について熱く(?)語った. やっぱりここは料理がいいなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/15(月)

昼.神保町と水道橋の中間ぐらいに新しいラーメン屋ができていた. 食べてみると,たしかにちょっと独特な鶏スープ? 激ウマではないが,味はけっこう好みだった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/12(金)

昼.神保町の「丸香」でうどん.うまい.
pic [L] pic [L]


2006/05/11(木)

夜.本当はうまいと評判の日暮里の焼肉屋に行きたかったんだが, どうも予約を取らないといけないほど混んでいる店だったらしく断念. かわりになぜかリンガーハットで太麺皿うどん. うーん.細麺の方がいいなぁ.
pic [L] pic [L]


2006/05/09(火)

昼.根津の「無境庵」で蕎麦と天丼. 蕎麦の名店だけど,蕎麦はけっこう普通だったなぁ. 天丼は江戸の蕎麦屋っぽい味でなかなか美味しかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/08(月)

昼.会社近くの「鴻(オードリー)」でスープカレー. 前は富士吉田のうどんを出していたんだけど, 気づいたらランチはスープカレーの店になっていた. オーナーの趣味で変わるのかな^^;.
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.前からちょっと気になっていた,湯島にある 浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)へ. 餃子がいろいろ選べて嬉しいですな.肉汁たっぷりで美味しいです.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/06(土)

昼.しぶや妹が来ていたので,銀座にある「新富寿し」へ. 最初は以前に行った「かねさか」にいこうかと思ってたんだけど, 予約でいっぱいだったので変更.前回は逆だったな^^;.
初めての新富寿しは,たしかにコストパフォーマンスが高い寿司屋でした. ヤリイカの印籠とか,先の方は子持ちのまま作ってくれて, 二種類の味が楽しめます.うまかった. カウンターいっぱいに人が座っているとだいぶ待たされるのは, まあ,寿司屋だからしょうがないですかね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜は某MLの面々で,池袋の居酒屋「坐唯杏」へ. はじめてきたけど,料理はまあまあですかね. 忙しかったのか,注文はだいぶ混乱していました.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/05(祝)

ねこ日記

夜.tono;4122@千駄木. 私にはワインのテイスティングセットが,量も含めてちょうどいいなぁ(弱^^;). イベリコ豚はやはりうまかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2006/05/03(祝)

本文は後で書く.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

pic (3.4MB)

2006/05/01(月)

ねこ日記. 神楽坂もんじゃの二代目みーちゃん写真集.動画もあるよ:-D.


感想はももちゃんまで (^^)/.


2006/04
2006/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!