ももちゃんの数行日記 (2002/11)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST

2002/10
2002/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/11/30(土)

ねこ日記

今日は成田方面で会社の人々が走行会をしているので,その見学に行くことに. Nさんの車に同乗して,昼ごろに成田付近につくように出発.

せっかく成田方面に行くことになったので, 成田方面にあるラーメン屋を攻めることに :-). 資料は先日買った石神ラーメン本. 昼飯は公津の杜駅付近にある「らーめん はじめ」へ. ラーメンとつけめんを食べる.麺はコシがあっておいしい. 魚系の出汁を強めに感じるスープ.つけめんのスープは酸味が強く,さっぱり目. 麺の良さと比べるとスープはもう一歩で,町屋の「勢得」の方が美味しいと思う. まだ新しい店らしいので,これから良くなっていくんだろう :-).
pic pic pic pic

走行会の写真は後日別ページに追加予定...

追記: 追加しました.走行会の写真はこちら

晩飯は成東駅付近にある「長浜豚骨 まるえいラーメン」へ. メニューが多くて嬉しかったので,たくさん頼んでしまった (^^;). スープはとても濃厚でとろっとしているけど臭みはあまりない. 手羽先や豚足やソーセージもうまい.一杯呑みたくなるなぁ.
pic pic pic pic pic pic pic


2002/11/29(金)

ねこ日記


2002/11/27(水)

昼飯.なぜか昨日に引き続き,k師のお供をすることに. 小川町とお茶の水の中間付近にある,「K」というラーメン屋に. 実は前からちょっと気になっていた.でも,いつもすいてるんだよな (^^;).
醤油とトンコツ醤油を注文.いたって普通の味でした. まずくもなくそれほどうまくもない... 他にも変わったメニューがあるようなので,もう一度はトライしてみよう.
pic pic pic pic pic pic

晩飯.喜多方ラーメンの「小法師」で,冷やしラーメンと餃子.
pic pic


2002/11/26(火)

昼飯.神保町の「ティーヌン」で豚挽き肉炒めのセット. 大盛りを頼んでみたら山盛りのご飯が出てきて驚く (^^;). なんとか食べきったけど,次からは普通でいいです... デザートはタピオカ.
pic pic pic pic

晩飯.k師と高田馬場でつけめん「やすべえ」へ. 英語発表の練習中だそうで,ナカナカ大変そうだった.
pic pic pic pic pic


2002/11/25(月)

昼飯.「はせ川」で定食.魚で幸せ.昼しか開いてないのかぁ.
pic pic pic

夜.送別会のため神田の「土風炉」へ. 宴会のコースに蕎麦が入ってなかったのが不満...
pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic

その後さらに呑みへ.今回初めて知る事実もあったり (^^;). おつかれさまでした.落ち着いたらまた呑みましょう :-) > yさん.
pic pic pic pic pic


2002/11/23(土)

最近一部で流行っている知恵の輪 (キャストパズル) の一つ. シリーズの他のものとは違って,このパズルはばらばらになった輪を組み上げる. 家でいじっていたらたまたまはまってしまった (^^;) ので, 記録してまた作れるようにしておこう (^^;).
pic pic pic pic pic pic pic

今日は平塚方面に出かけることになっていたので, ついでに神奈川県方面でいろいろと...

まずは,自宅療養中のy氏邸へルータを届けるため,相模大野へ. y氏邸付近でいつものk氏と合流.一緒にy氏邸へ向かい,ルータをお届け. y氏はまだだいぶ辛そうだったが,サーバルームなどを見せてもらった^^;.

せっかくなので相模大野付近のラーメン屋を攻めよう, ということでまずは田名中学校近くの「支那そばの里」へ. 「カレーセット」と「里ラーメン」を注文. 里らーめんはいわゆる全部入り. 麺は細い縮れ麺で,しっかりとコシがあっていい感じ. カレーも美味しかったし,全部入りに入っていた角煮がとてもうまい (^^). ラーメン自体の味は昔ながらのという感じかなぁ. わずかに独特の風味があるんだけど,私には何だかは分からなかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

引き続き,そこからほど近い「麺工房 隠國(こもりく)」へ. 愛甲郡愛川町というところらしい.山の中にもかかわらず,店の外には行列が. まあ,ちょっと食事の間をあけられるのはこちらも嬉しいので,並ぶことに. 土日はいつもこんな状況らしいです. 頼んだものは「潮薫るワカメン」と「ワンタンメン + 味玉」, 「きびご飯 + 薫る味玉(薫製)」. ワカメンって,名前はふざけてる ^^; けど絶妙な味.塩スープもすばらしい. 味玉も美味しい.ワンタンはまあ普通かな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
たしかに美味しいです.ワカメンはまた食べに来たいなぁ.

次の目的地,「なんつッ亭」がある渋沢方面に向かってゆるゆると移動. 途中にあった鶴巻温泉付近で温泉に入ってみるが,いまいち... その後,東海大学前で少し軍資金を稼ぐ (ぉぃ). 渋沢の「なんつッ亭」に到着すると,凄い行列.あきらめて帰ることに. 平塚のしぶや実家でしぶやを拾って, 茅ヶ崎にある湯快爽快へ. しぶやはマッサージ.我々は風呂に浸かってからちょっと一杯 :-). 最近の傾向どおり,まったりとしてから帰還〜.


2002/11/21(木)

DiMAGE XXiの 画質を比較するために,同じ被写体を同じ場所で撮ってみた. 私のが X でこちらがXi
pic
ホワイトバランスも揃えたつもりだったんだけど, これだけ黄色っぽいってことは,私が設定を間違えていた可能性が高い (^^;). 色以外の部分に注目して見てみると,やはり画質が良くなっている. 高解像度化したからなのかなぁ.

昼飯.末広町の「がんこ」で塩らーめん+味玉.うまうま.
pic

晩飯.四川一貫で3人で単品でお食事. 茄子の辛み炒め,鶏唐揚甘酢がけ,レバーの九保.
pic pic pic

その後,神保町のTAKANOでお茶&デザート.贅沢した気分で幸せ...
pic pic
解けてしまった知恵の輪 (キャストパズル) が戻せなくて, ちょっと焦るy師(^^;).
pic


2002/11/19(火)

午後.某TにあるNOCに行く.やっぱりたまに現場?を見るのは面白い. 他のNOCも見にいきたいなぁ.

晩飯.小川町の「きび」で塩チャーシューメン+煮玉子. いつもどおりほっとする味.
pic
今出ている石神ラーメン本を持っていったら, 店の人がかぶり付きで読んでいる (^^;). 時々食べ歩きをしているそうで, 「見ると今すぐに食べに行きたくなるんだよねぇ」と. ええ,私もです (^^;).いやぁ,やっぱりらーめん好きなんだなぁ.


2002/11/18(月)

ねこ日記

昼飯.先日神保町にできた「麺匠一六堂」へ行ってみる. 裏麺匠ラーメンと日替わりライス.及第点以上の味だが,ごく普通かも...
pic pic pic


2002/11/16(土)

久々に某MLのoff会@ 神楽坂もんじゃ. 写真はなし.というか,もんじゃを美味しそうに撮るの難しいんだよな (^^;).


2002/11/15(金)

昼飯.Open Source Conference で毎年会うSさんと食べることに. 日本であったのは初めてだったり (^^;). 四川一貫がいっぱいだったので,昨日と同じ店 (店名は後で調べる^^;) になった. サンマの刺身もうまい.うむうむ.
pic pic pic

晩飯.月曜と同じメンバーで同じ店へ (^^;).「すだち亭」. サムゲタンもうまい.
pic pic pic pic


2002/11/14(木)

ねこ日記写真追加.

昼飯.会社付近の定食屋 (あとで名前を入れる). ここはうまいのでけっこう好き.ちょっと高めだけど.
pic pic pic

晩飯.「野らぼー」でk師と突発呑み.うまいもんで,ちょっと食い過ぎた.げぷ.
pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic


2002/11/13(水)

ねこ日記『仔猫のシッポ』画像追加.まんなかへん.

晩飯.一昨日に引き続き,y師&a師と「四川一貫」へ. 初めて酢豚を食べました.さつま芋が入ってて,これがうまい (^^).
pic pic pic pic


2002/11/11(月)

named.rootが新しくなったという話をMLで見かけたので, さっそく新しいファイルをftp.internic.netから取ってきてnamedを再起動した.

昼飯? 新宿三越に呼び出されて行ってみると, ケーキ関連のイベントだった.う,うまそう...
pic pic pic pic

せっかくなので,4人で全店制覇に挑戦してみることに. 以下,『店名』「品名」って感じで.
『クレモン・フェラン』「モンブラン」, 『マルメゾン』「ポンム」, 『マルメゾン』「マロニエ」, 『菓乃実の社』「モンブラン」. 一番最初のはモンブランに見えないけど,中を切るとちゃんと栗ペーストが. このモンブラン,うまいです.
pic pic pic pic pic
左『ルージュブランシュ』「ガトーブランシュ」, 右『スリジェ』「ペッシュミニヨン」, 左『フュッセン』「フロマージュクリュ」, 右『ブールミッシュ』「ムース・オ・マンダリン」. フロマージュクリュは,見たまま普通の苺のケーキなんだけど,うまい.
pic pic
『コヌレ広尾』「焼きりんご」, 左『パティシエ・シマ』「クレームアンジュ」, 右『エスプリ・ド・ビゴ』「ビゴおじちゃんのパンペルデュ」, 『テオブロマ』「クレームダンジュ」. このグループ?は当りだったと思う.どれもうまい. ムース系の2つはそれぞれの味の違いが良かったし, 焼きりんごもパンペルデュもうまかった.うむうむ.
pic pic pic
『フュッセン』「ブリュレ」, 左『鎧塚俊彦』「シシリアン」, 右『フジウ』「アルカザール」, 『ルクールビュー』「カラメルフリュイ」. カラメルフリュイは大人っぽい味でいいかんじ.ブリュレがうまい. さっきの苺ケーキもそうだけど,普通のものがとても美味しかった.
pic pic pic

いちおうノルマ達成したので (^^;),私は一足先に離脱. 残った組はあといくついったんだろうか :-)?
追記: 結局,あと1つずつでギブアップしたらしい ^^;.

おみやげに買ったケーキ,仔猫のシッポ.
pic pic pic

晩飯.y師&a師と西日暮里の「すだち亭」. a師が「肉が食べたい」ということで,今回は肉を中心に攻める. 半額セール中でとてもお得な値段でした :-).かも肉美味しかったなぁ.
pic pic pic pic pic pic pic pic


2002/11/10(日)

ねこ日記


2002/11/09(土)

晩飯.友人と亀有のホワイト餃子 に行ってみる.西新井がうちから一番近いと思ったら,こっちの方が近かった. 亀有から綾瀬方面に徒歩10分ってことなので, うちから歩いてもたぶん徒歩20分ぐらいかなぁ. 「亀有のはいい」と聞いてきたんだけど,たしかに西新井のより具がうまい. ここは水餃子もうまかった.違うもんなんだなぁ.
pic pic pic pic pic pic pic pic

餃子後はスーパー銭湯に行ってのんびり.最近お決まりのコースですな.


2002/11/07(木)

ねこ日記

10/31と11月前半の日記更新.


2002/11/06(水)

昼飯.のらぼーで定食.
pic


2002/11/04(月,祝)

いつものメンバーで,宇都宮に餃子を食いに出かける. 目標は3人で100餃子 (ぉぃ). 行きの車の中,まだ仕事が残っていた私は 後部座席で仕事を片付けさせてもらうことに. ありがたや.おかげで,着くころにはだいたい目処がたっていた.

車中で調べたところ,宇都宮駅付近にも店が分布しているようなので, 駅付近で車を止めて歩いて回ることに. まずは駅の観光案内所に行って餃子マップをゲット. その後,駅前で最初に見かけた「宇都宮餃子館」へ. 外観やメニューなど.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
『よくばり5種餃子盛り合わせ』とライスを頼んで食べた. 全体にさっぱり目の味でした.
pic [L] pic [L]
まずは25餃子.

次は有名店「みんみん」などがある,PARCOの方向へ. 有名店群の行列を避けてやってきたのは「味一番」. 餃子スタジアムにも出ているようだ. 焼きを10個と揚げを5個注文.ここの餃子は身が詰まって,皮は中ぐらいの厚さ. しっかりした具の味が好みでした.家庭の餃子的な感じ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
40餃子.

続いて,「青源みそしる亭」. 駅で行列を見てパスした店.こっちは全く客がいなかったぞ (^^;). こちらの店舗には焼き餃子がなくて,水餃子系だけらしい. 1階は売店で,2階が食堂になってます. メニューが3種類ということで,全部注文. 柚子の香りがする味噌味スープ,白味噌の海鮮スープ,辛いスープ. だいぶ味に変化がつけてあって悪くない. でも,やはり私は焼き餃子の方が好きだな.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
55餃子.

続いて,さっきは行列ができていたので見送った「来らっせ」に行ってみると, すっかり行列は解消していたので入る. ここは複数の店の餃子が食べられる,イベントホール的な店らしい. 「みんみん」もあったので,ここで食べたことにしよう. 本店はどうせ混んでるし (^^;). すでに食べた「宇都宮餃子館」以外の4店のを注文. 右上から時計回りに「天下一品」「中国飯店」「幸楽」「みんみん」. 断面写真もその順番です.食べると全部やはり味が違う. 一番味が濃かった?のが「幸楽」.何と言うか,独特の風味がある. 個人的に気に入ったのは「中国飯店」のもの. 「天下一品」と「みんみん」は系統がにてたなぁ... って,一部記憶違いがありそうな予感 (^^;).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
79餃子.

近くの「みんみん」と「正嗣」の行列を見ながら駅方面へ移動. いや,すごいな,これは (^^;).宇都宮をなめてました.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

目的は「めんめん」だったが,残念ながらしまっていたので, 先ほど混んでいて見送った駅ビルへ. 「青源みそしる亭」の行列がかなり短くなっていたので, 今回初めて並んで入ることに.お腹もけっこうふくれてたし (^^;).
こちらでは,駅ビルの店にしかない焼き餃子のメニューがあったのでそれを頼む. いや,ここの焼き餃子うまいっすよ.『ネギ味噌』と『源ちゃん』がいいなぁ. 味噌おにぎりもうますぎる.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
97餃子.

仕上げは「宇都宮の湯」で温泉につかる. 最初は極楽湯宇都宮店に行く予定だったんだが, 途中で見つけたここにふらっと入ってみる. 内容はだいたい同じで,いわゆるスーパー銭湯だった. ここで呑みながら仕上げの餃子.ここのは普通の味でした (^^;).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
以上,合計103餃子でした〜.


2002/11/02(土)

会社のNさんが人間ドックのため渋谷付近にいるということで, 合流して飯でも食ってみる.「博多一番」でトンコツラーメン. 臭くないし,べたべたしてないし,ここはなかなかうまい.
pic pic

飯後,買い物のためハンズへ.細かい金具などを購入. 特大のMOGOクッションを発見する (^^;).
pic
その後,ケーキを食べてNさんは映画へ.私は呑みへ.
pic

戸塚の「坦々」で呑み.坦々麺は「普通」と「スーパーメチャ辛」を頼んでみた. ここの坦々麺,なかなかうまいなー.
pic pic pic pic pic pic pic pic pic pic


2002/11/01(金)

晩飯.3人でスヰートポーズ. 初めて水餃子を食べてみた.これも悪くないな.
pic pic pic pic pic


感想はももちゃんまで (^^)/.


2002/10
2002/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

Valid HTML 4.01! Valid CSS!