ももちゃんの数行日記 (2001/11)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST
2001/10
2001/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ,撮影: Canon PowerShot A50


2001/11/29(木)

おうち B フレッツ化計画 ということで, NTT-MEから現地調査の人が来る.

うちのマンションの根本までは光が来ているということで,その点は OK. 部屋の配管もどうやら OK.引ける部屋は限定されるみたいだが, 今もその部屋に全ての機材があるので,まあよし (^^;). 後は,フロアの縦の配管に線を通す工事の仕様書をもらって, 管理組合の承認をもらえば利用可能らしい :-). 早く見積もりにこいー > 工事業者


2001/11/28(水)

Mozillaの仕事で 来日していた叔父と食事. おでんとか,アメリカではあまりなさそうなものを中心に. とはいえ,叔父が住んでるのはカリフォルニアだから, けっこうなんでもあるんだけど (^^;). 英語の説明をつけろと言われたけど, 訳せないものもあるんですが (^^;).
pic [L]

たこの刺身,かぶの漬物,えのきと衣笠茸のサラダ.
slices of raw octopus, The pickles of a turnip and, enokidake mushroom and kinugasadake mushroom salad.
pic [L] pic [L] pic [L]
おでん.大根,つみれ,はんぺん,卵,昆布,赤こんにゃく.
Japanese hotchpotch (Japanese radish, Dumplings of achicken, puffy cake made of ground fish, Boiled egg, Tangle roll, Red konnyaku).
pic [L] pic [L]
百合根饅頭,刺身 (魚の名前忘れた...),串焼 (ぼんぼち,砂肝,ねぎ,椎茸).
Lily bulb steamed filled dumplings, Sliced raw fish (forgotten the name of this fish...), Pottery (Chicken tail, Sunagimo, Welsh onion, Shiitake mushroom).
pic [L] pic [L] pic [L]
セロリの漬物,寄せ豆腐.
The pickles of celery, Fresh tofu.
pic [L] pic [L]


2001/11/26(月)

店の予約をしようとして, Ramla の web をつんつんしていたら, オンライン予約ができることに気づく. 裏では手作業していそうだが,とにかくできることは嬉しい :-).


2001/11/23(祝)

ワイアレスキーボードとマウスのセットを買う. Logicool Cordless Freedom Compact (CK-36M)

ちょっと前から気にはなってたんだけど, 無線式のやつは値段がアレでちょっと手が出せなかった. 本当は Microsoft のやつとか使いやすそう... いや,きっと使いやすいんだけど (^^;), しぶやは左利きなので,ああいう変わった形のマウスはだめらしい. 自宅で使うんだとキーボードも小さい方が...と思っていたら, Akiba watch でちょうどいい製品を見かけて, セットで 7,800 円と値段も手頃だったので決定.

帰ってきてつないでみたら,当たり前だけど普通に使えた. ケーブルが 2 本なくなってちょっとすっきり. アプリケーション起動キーもなんかついているのでちょっと設定してみた. まあそこそこ便利というぐらいか (^^;). しぶやにめんどうな操作を教えなくて良くなるのは便利かも.


2001/11/11(日)

ねこ日記


2001/11/09(金)

NOVA メモ


2001/11/07(水)

モーターショウ帰りの友人と待ち合わせ,神保町で飲み. 以前に一度行った蕎麦屋.(名前忘れた ^^;)

寄せ豆腐,板わさ,にしん?,ささみ. 豆腐とささみが特に美味しい〜.
pic pic pic pic
卵焼き,てんぷら,山あげ,鶏から. 卵焼きはほんのり甘い.山あげは山芋を揚げたもの. うまうま.
pic pic pic pic
蕎麦第一弾.せいろ.
pic
漬物盛り合わせ,焼き味噌.
pic pic
油揚げ (なんとか揚げって名前がついてたけど忘れた), 焼き海苔,そばがき,焼きなす.
pic pic pic pic
蕎麦第二弾.とろろ,ごまだれ,辛みおろし. うまい.しかし,第一弾と順番を間違えた気がする (^^;). 次からは仕上げはせいろにしよう.
pic pic pic
パインシャーベット.
pic

蕎麦屋で日本酒.いいっすー (^^).


2001/11/06(火)

NOVA メモ.たまっていた分をたくさん更新.

大阪みやげ,たこ焼きキャンディ. 実はまだ食べてないんだけど, 食べた人によると『本当にたこ焼き味だ』とのこと (^^;). 原材料に「青のり,紅しょうが」が入ってるもんなぁ.
pic pic pic


2001/11/05(月)

ねこ日記


2001/11/03(土)

起きたら昼過ぎ.居心地良くて寝過ぎた... 電車で梅田へ.
pic pic pic

551 の蓬莱で飯.ランチセットと焼売.
pic pic pic

あおんが「あのみっくちゅじゅーちゅは美味しくない」というので, 美味しい店に連れていってもらう. 阪神の梅田駅の改札口付近にあるフレッシュジュース屋. すごい人だかりだ.こんなに混んでるジュース屋は初めて見た.
pic pic
ミックスジュース 140 円. スペシャル (ミックス + 蜂蜜,玉子など) 200 円. むう.たしかに美味しい.

あおん夫妻とわかれる.どうもお世話になりました (_ _).

荷物をなんばのコインロッカーにいれていたのでなんばへ. ついでに「天丼の店」.カウンター 5 席のみ.狭い.
pic pic
昔より味が落ちたんじゃないだろうか? 気のせいかなぁ...むー.

その後,新大阪で土産を買って帰宅.


2001/11/02(金)

Internet Conference 2001

会場の風景.大阪郊外の広々した場所にある.
pic pic pic

会場展示の様子.
pic pic pic
802.11b なラジコン :-).
pic pic pic pic pic

招待講演をされた大阪大学の塚本先生. 実践ウェアラブルコンピューティングということで, 額にはヘッドマウントディスプレイ. 腰にはパチモクのような,変わったポインティングデバイスのついた note PC. このマシンで日々生活されているそうです.すばらしい :-).
少しお話ししたら,いろいろあるけれど, やはり,コネクタや HDD の物理的な強度はネックだとのこと.
pic pic

昼食.同じ期間に学園祭をやっているらしかったので, キャンパス内で買い食いしてみる :-). しかし,最初のチヂミと水餃子以外を撮り忘れた... 杏仁豆腐が美味しかった.
pic

晩飯を食うために新世界に移動. なんか,知らない間に新世界のじゃんじゃん横丁付近がきれいになっていた. こんな建物とか,すぐ近くにできていてびっくり.
pic pic
じゃんじゃん横丁もきれいになっていた. 内容?はあまり変わってないけど :-).
pic pic pic

新世界と言えば,古いパチンコ,アレンジボール,スマートボール. スマートボール屋でちょっと遊ぶ. 穴に入るとでかい玉がガラス面の上にゴロゴロと転がってきて, なかなかの迫力 :-).
pic pic pic pic pic pic
お約束の通天閣.まだ登ったことはないんだけど.
pic

河豚の提灯で有名な「づぼらや」. 初めて入って,軽く河豚寿司と白子寿司など食べてみる. 河豚自体初めてだったりする. 白子寿司は美味しいけど,河豚寿司はまあこんなもんか,って感じ.
pic pic

串かつとどて焼きを食べに,まずは「てんぐ」へ.
pic pic pic pic
店はきれいになったが,店員の態度は悪いし値段も上がっている. どて焼きは美味しかったが,もういいや...

続いて,ふらっと小さい店に入ってみる.「きくや」. 店の前に,アド街ック天国で串かつ部門一位になった書いてあった.
pic
どて焼き.左からいわし,串かつ,にんにく,しいたけ,アスパラ.
pic pic pic
写真を撮ってたら,店のおやじに 「断りなしに撮っちゃだめだ.何に使うんだ?」と言われた. 『趣味でホームページの日記に書いてます』と答えると許可がでた. うーむ.文章にするとあれだが,感じ悪く言われたわけではない (^^;).
「うちは一番厳しい店やからな」とか言いながら感じ良く揚げてくれる, 温かい店だ.アスパラが特にうまかった.
『一年後か二年後か分かりませんが,また来ます』と言って店を出た. また来よう (^^).

前日に突然泊めてもらうことになった,あおん邸に向かうべく京橋へ. 待ち合わせの間に京橋駅前で発見したドムドムバーガー.貴重 (笑).
pic
あおんとその奥さん.おだやかでいい感じの雰囲気でした.
pic pic
(こんなこともあろうかと) おみやげに持っていった, 立体ドラえもん人形焼.
pic pic
朝まで生テレビを見つつ,寝る.


2001/11/01(木)

Internet Conference 2001

展示の様子その 1. 三軒茶屋の街頭で実験しているのは,このシステムだそうだ. home agent を使うタイプの mobile IP システムらしい.
pic pic pic

夜はお友達のあおんと合流して,ねぎ焼きなど :-).
冷や奴,豚キムチ.
pic pic
たこ焼き,ソース版と醤油版.
pic pic
ねぎ焼き,具は忘れた.醤油版,ソース版玉子のせ.
pic pic pic
そば飯とモダン焼き.そば飯って何度か食べたけど, 今までではここのが一番美味しかったが,それでもなぁ... 私はそば飯はあまり好きじゃないなぁ.
pic pic

ホテル付近まで歩いて帰る途中に,犬の散歩ゲームなんてものがあったので, あおんにやらせてみる :-).始めたとたんにギャラリーが立ち止まる (^^;). 見てたが,けっこう難しそうだった.
pic pic pic
いちおう,道頓堀の風景 (お約束).
pic


感想はももちゃんまで (^^)/.
2001/10
2001/12
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る