ももちゃんの数行日記 (1997/07〜1997/09)

Last modified : Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:59 JST

さて,いつまで続くことやら...(^^;)

1997/04〜1997/06
1997/10〜1997/12

1997/09/26(金)

しばらく日記書くの忘れてた (- -;). 先週はけっこう暇だったんだけど,暇だとかえって書くの忘れるらしい.

とはいえ,システムリプレースな時期なので, やろうと思えばそれなりにやることはある. 今は徐々に設定をすませている段階だ〜.

遠鉄デパート地下のチーズ売場が充実してきた (^^). クラコットと良く合う,ニンニク・香草風味のクリームチーズが美味しい.


1997/09/09(火)

『ベトナムラーメン』っていう,凄く辛いラーメンを食べてきた. 辛いんだけど,確かに美味しかった (^^).

お店の人に「全部食べ切るなら, 最初にスープを飲んじゃうのが良いよ」と言われたが, 全部飲めるわけないじゃんと思っていた私は麺と具から食べていった.

具をすっかり食べ切った私は,汗と涙と鼻水で凄い状態 (^^;). でもなんか飲みたくなるスープだと思いながら飲んでいたら, 残りは 1/3 ぐらいになっていた.

「全部食べたらそこ (なんかボードが置いてある) に名前を書くよ」 と言われていたので,ここまで来たら飲むだろ,という気になる... ということで,飲み干して来た (笑).

...明日つらそう...(^^;)


1997/09/08(月)

ああ,またしばらく更新できなかった... ということで,いちおう『忘れてないよ』という意志表示 (^^;).


1997/08/28(木)

WIDE 研究会が浜松であるので, 訪れる人々のためにたべもののページを充実させた. 今日は早めに帰って地図を作ろうっと.

Network の入れ換えのために RedHat Linux とか FreeBSD とか入れて, いろいろ試してみているんだけど, まあどれも便利になったもんだ... 昔のインストールとは比べらんないよなぁ (じじいモード).

明日は Server を一通り入れて設定を終らせる予定. いくつかはもう入れてあるんだけどね.


1997/08/22(金)

今日は早めに仕事を終えて麻雀をする (^^) ので,朝早く来た. 面子が揃わなくてサンマになってしまったが, サンマ打つのも久々なので実はかなり楽しみ (^^;).


1997/08/21(木)

Mewの最新β版を入れてみた. MH を捨てて IM というツール群を使うようになっている. MH がなくなったのでインストールは楽になったよなぁ. IM は全部 perl script だし.

Mew 自体のスピードは上がっていると思う. IM のスピードは,MH と比較して 1/2〜1/8 かなぁ? refile とかやらせるとちょっと待つ感じ. とはいえ,MH とおさらばできる (しかもいずれ NetNews が統合される) メリットの方が遥かに大きいと思う.


1997/08/18(月)

今年のお盆はちゃんと帰省した.お盆に帰省なんて何年ぶりだろう (^^;)? 混む時間を予測してその時間は避けたので, 比較的スムーズに往復できたんじゃないだろうか? (浜松→福島: 9時間,福島→浜松: 7時間)

行きで首都高を夕方に通過することになったのは計算済みだったが, 予定時間 + 1時間もかかったのは計算外だった.やはり首都高,あなどれん... 帰りは明け方に出てきたので,一箇所も渋滞はなかった. 家に帰ってきてニュースを見ると渋滞していた (^^;).

実家では高校時代の友人達と飲み & 麻雀. みんな普通の会社の人になってしまったので, 混む時期にしか会えなくなってしまった. 変な時期に休みが取れるのは私だけなのだった (^^;).

そういや,麻雀で『東一局,8本場で飛ばして終了』ってのをやってしまった (^^;). (一度流局が混ざっているので,八連荘にはならない) こんなん初めてだぞ (^^;). 25000 持ちでウマが 5000, 10000 なのに +95 だって. 二着は -20 (笑).

今日はちょっと早めに帰ろう...

今日食べたもの


1997/08/05(火)

今日食べたもの


1997/08/04(月)

追加開発の納期が決まった. とはいえ,今回は先週ほどではない...と予想している (^^;). (時々,変なとこで時間かかるんだよなぁ.)

今日食べたもの


1997/08/01(金)

今週は久々に 30:00 退社をしてしまった (笑). 出荷を終えて,ちょっと燃え尽き状態...

某社の技術相談に出した, ライブラリの不具合問い合わせの回答が帰ってきたのでチェックしてみた. そしたら,全然直ってないじゃないか! そのうえ直ったと言って送ってきたコードはバグ入り (- -;). 変な (多分,デバグ用) シンボルが付いてるわ,; 忘れてるわで, そのままではコンパイルできない. しかも,ANSI C 対応コンパイラでプロトタイプのチェックさせると引っかかる. サポートがこんなソースコード『直りました』って言って送ってよこすな! (- -)凸

とある ML で,『食べたものの記録』を毎日している人の話を聞いた. 私もやってみよう.ただし,会社にいる日に限る (^^;).

今日食べたもの


1997/07/23(水)

昨日に引き続いてお仕事. しかし,忙しい日の方が現実逃避が進むのはなぜだろうか (笑). あまり逃避していると,週末に自分の首を絞めることになるので,お仕事.

先週あった友人の結婚披露ぱーちーはとても楽しかった (^^). やっぱりライヴ演奏は心が和む. 私もおめでたい席に相応しく,

を歌ってきました (笑). 関西弁の司会となぜか仕切る新郎 (笑) のかけあいも軽妙で良かった.

会社の軽音楽部を作ったは良いがまだ活動してない. 来月は絶対に第一回例会を開きたいものだ.


1997/07/22(火)

今週は後がない忙しさなのだ.(別名,納期前)

つうことであんまり日記書いてる暇がない.


1997/07/18(金)

一番上が最新が良いという意見があったので, 少なくて楽な今のうちに (笑) 一番上に書き足すようにしてみました.

昨日は出荷が二つも重なってすげー忙しかった.

開発用マシンのネットワークカードは,おそらく今日届くだろう (^^). ビデオカードも来週頭には届くはず.楽しみ楽しみ.

そういえば,明日は ML 友達の結婚披露ぱーちーだ.


1997/07/16(水)

明日から,今年入った新人へネットワークの基礎を教えることになった. 教えるといっても,本を渡して『分からないところは聞いてね』 (^^;). 後は適当な期間で宿題を出す.まあ,それであとは勝手に習熟するだろう (^^;). この手のことって,システマティックな教え方ないんだよなぁ.

どこかのサブルーチンでデータを壊している疑いがあるので, それを追いかけるお仕事.気分転換に↑で使う教科書を探す.

『眠れぬ夜のグーゴル』って本を読んでいる. 世の中に溢れている「数学・算数」を使った広告の嘘についての解説から入って, その手の話を繰り広げる本.なかなか面白い.読み終ったら貸そう > 某.

開発用マシンは新しくなったが,ネットワークカードがまだ届かない. 明日の午前中に来てなかったら問い合わせるか. そういえば,ビデオカードもまだ連絡がない. 今週始めには入ると言ってたから,こっちも明日電話しよう.

そういや,日記って一番上が最新の方が読みやすいの? > 数少ない読者 (^^;)


1997/07/11(金)

今週中の ToDo は何とか終りそうだ...よかったー.


1997/07/10(木)

Blitz というミントタブレット (フリスクの類) が出てたので買ってみた. 黒いケースの POWER MINTS ICE という方は美味しくない. 白い方は悪くない.でもやっぱりフリスクほどは効かない. フリスクより強力なミント知ってたら教えてちょうだい > 誰か

開発マシンのディスプレイが 21inch になった (^^). これで 1600x1200 で使えるぞー.


1997/07/08(火)

あおーんの日記 を読んで来た.うーん,やはり物書きの才能の差を感じる...

今度は NT 上の開発だ〜.


1997/07/07(月)

今日は一日データの検証...

土曜日に弁天島の花火を見てきた.花火なんて見るのは久しぶりだ (^^). しかし,昔は見なかった花火が増えている... 土星の輪見たいに平らに広がるやつとか, 光の玉になった後加速して変な方向に飛ぶやつとか. すげー進歩してるなぁ.

グループで使う 230MB MO を購入. 近所にある『パソコンの館』のが一番安かった. いわゆるパーツ類やジャンクは秋葉にかなわないけど, 製品だと『パワーマートナガシマ』とか『パソコンの館』の方が安いのって, けっこうあるんだよなぁ. 田舎の普通の店もけっこう侮れない (^^;).


1997/07/03(木)

XXX が YYY のタコのせいで ZZZ できないー (T T)! YYY のバカヤロー! (一部伏せてある部分には今の仕事ではまってるものが入ります (T T).)

急な仕事が入った.来週は忙しそうだなぁ... (今週も忙しいけど...)


感想はももちゃんまで (^^)/.
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る