ももちゃんのヴォーカル教室記録 (1999/06-)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST

感想はももちゃんまで (^^)/.
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

1999/06/22(火)

YAMAHA ヴォーカル教室第三回目.

ハミングで発声 (一定の強さで伸ばす)
7拍発声して1拍で吸う
発声 (長く) (一定の強さで伸ばす)
15拍発声して1拍で吸う
音階
↑ドーレミファソラシドー↓シラソファミレドが半音づつ上がっていく
限界まで挑戦 (^^;)
下がる時に,シの音が必ず下がり気味になるので注意. どうも私の癖のようだ.
音階
↓ドシラソが半音づつ下がっていく
地声の限界は下のソ〜上のラ♭付近


1999/06/15(火)

YAMAHA ヴォーカル教室第二回目.

腹式呼吸 (鼻→鼻)
4拍吸う,4拍吐く
腹式呼吸 (鼻→口)
4拍吸う,4拍吐く
ハミングで発声 (一定の強さで伸ばす)
7拍発声して1拍で吸う
ハミングで発声 (長く) (一定の強さで伸ばす)
15拍発声して1拍で吸う
音階
↑ドレミファソ↓ファミレドが半音づつ上がっていく
音階
↑ドミソド↓ソミドが半音づつ上がっていく
一番低い音は上に,一番高い音は下にずれやすいので注意すること
地声の限界は上のラ付近ということが判明


1999/06/08(火)

YAMAHA ヴォーカル教室第一回目.

今日は呼吸と基本的な発声. 腹式呼吸はできているみたいだけど, 力を入れずに発声するのが難しい.

腹式呼吸 (鼻→鼻)
4拍吸う,4拍吐く
腹式呼吸 (鼻→口)
4拍吸う,4拍吐く
ハミングで発声 (一定の強さで伸ばす)
7拍発声して9拍休み
高いところは無理に出さずに, 力を入れずに裏声で出すようにと言われた.
発声 (低音域) (一定の強さで伸ばす)
7拍発声して9拍休み
力を抜く
口を大きく開ける
口の中を大きく開ける
弱くても良いので,ビブラートがかからないように, 一定の強さの声を出すようにする.
発声 (高音域) (一定の強さで伸ばす)
7拍発声して9拍休み
力まない.


1999/05/??(??)

友人のあおんに触発されて, YAMAHA ポピュラーミュージックスクールに通ってみようと思い立つ.

問い合わせてみると,会社の近くの 宮地楽器で 教えてくれるらしいということが分かった (^^).

見学に行き,ヴォーカル教室を受けることに決める. ヴォイストレーニング教室というのもあったけど,ほとんど基礎練習らしい. 飽きっぽい私には無理だろう (^^;).

入会金 8,400 円と月謝 11,550 円だそうな. もう衝動買い状態で申込 (^^;). まあ一年ぐらいは続くだろう (^^;)...


感想はももちゃんまで (^^)/.
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る