台湾(後編) (2004/11/06, 07)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:58 JST

台湾(前編)
2004/11
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2004/11/08(月)

お土産に買った花茶を飲んでみた. さっと熱湯にくぐらせて洗ってから,熱湯を注ぐと,奇麗に開きました:-). 味は薄めで,長くつけておいても濃くなりすぎないようになってるみたいで, いれてしばらく置いておくといい感じです.
pic [L] pic [L] pic [L]


2004/11/07(日)

(本文準備中)

pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2004/11/06(土)

朝食はいつもどおりホテルで.

朝食後,タクシーで國立故宮博物院に向かう. ついた日に見た天気予報で週末は雨っぽかったんで, 雨でも影響がなさそうなここを土曜にまわしたんだけど,結局毎日晴れていた^^;. 晴れてるなら平日の方がすいててよかったんだが,まあしょうがない.

本館は改装工事中ということで,一部しか入れません.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

その別館の展示物.精巧な美術品特集? まずは焼き物特集.青磁やら唐三彩やら.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

ここから彫り物特集.透かし彫りのオンパレード. 一番有名な白菜とか,肉とかオリーブのタネとか.
つながっていてそれぞれが動かせる環とか,球の中に球がとか, 一本の象牙から掘り出すってねぇ.もうため息しか出ません^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

金属加工.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

仏像の特別展示.アジア各地の仏像が,各年代,飽きるほど並んでました. でも,見比べていると地域ごとの違いが見えてきますな. 日本の仏像が一番穏やかな表情をしているというのがしぶやとの共通認識だったけど, やはり異民族との抗争が少なかったのが大きいのかなぁ,と.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

外に出ると偉そうな銅像があります.孔子だったのか(写真を見て今気づく奴^^;). 本館方面へ向かう.
pic [L] pic [L]

疲れたので,まずは4Fにある茶屋へ. しぶやの頼んだ金柑のお茶は甘酸っぱくて美味しかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

本館は1F〜3Fが常設展示だったので,3Fから降りることに. まずは鉄や青銅の金属加工品コーナー. 途中の年代から文字が入るんで,どの年代にどういう文字が生まれたかが分かる. そういう展示になってました.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

次は木の加工品.ここにもすごい透かし彫りが.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

はんこコーナー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

石器/青銅器コーナー.剣は漢の浪漫(謎).
pic [L] pic [L]

玉コーナー.やはり彫り物がすごい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

金属加工と工芸品コーナー. 時計をしぶやがほしがっていたが国宝ですよ^^;?
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

博物院を出て,芝山駅近くの「猫花園」へ移動. しぶやが見つけた台湾の猫カフェらしい^^;. 残念ながらシェフがお休みで,料理は食べられなかったんだけど, ねこはそれなりに寄ってきてくれて,なでても逃げないやつもいて, まあゆったりと過ごせました.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

(本文準備中)

pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


台湾(前編)
2004/11
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

Valid HTML 4.01! Valid CSS!