San Jose, CA (2009/07/18〜2009/07/28)

Last-modified: Thursday, 15-Sep-2011 00:12:10 JST

2009/07
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2009/07/18(土)

今日からSan Jose出張.いや,正確には明日からなんだけど, 叔父を訪ねるために一日早く移動開始. 成田空港で30分ぐらい時間があったので, 初めてクレジットカード会社のラウンジに行ってみた. いちおうソファーと飲み物があって,無線LANは使えるけど, やっぱりビジネスのラウンジと比べるとだいぶしょぼい. カードのおまけについてくるんだとこの程度か. 出国の前にあることもあって微妙に使いにくいし, わざわざ来ることはないかなぁ.
pic [L] pic [L]

今回は特に遅延やトラブルもなくSFOに到着. レンタカーを借りる.これもクレジットカードのおまけについていた, Hertz #1 Club Goldというやつで事前に予約していたので, チェックイン端末を何度かクリックするだけでOK. 普通のカウンターは長蛇の列なのでちょっといい気分(笑).
問題は,日本で入力してきた割引クーポンが表示されていないのと, Webでは選択しなかったHYUNDAI車になってしまったことぐらいか. いまさら横のカウンターに並ぶ気はおきないし, 地下にあったClub Goldのカウンターに行っても人が数人並んでいたので, 面倒になってそのまま出かけることにする. レシートに表示されていた駐車スペースには確かにHYUNDAI車が駐まっていた.
pic [L]
車でガイドブックをチェック.時差ぼけ解消のために, San Francisco方面へドライブしてからシリコンバレー方面に向かう. Golden Gate Bridgeの向こう側にSausalitoという街があるようで, ガイドブックに食事処が何ヶ所か書いてあった. そのへんで適当に昼飯にしよう.
101を北上し,San Franciscoの街を抜けてGolden Gate Bridge方面へ.
pic [L] pic [L]

天気は快晴なのに,Golden Gate Bridgeはやはり霧の中だった^^;. もう何度かトライしてるのに,橋が全部見えたことは一度もないなー.
pic [L] pic [L]
橋を渡って対岸のView Pointへ.土曜日ということもあって,観光客が多い. 橋や湾の写真を適当に撮った.壁の石には外人の落書きがたくさん. 観光地で記念に落書きしちゃうのは日本人だけじゃないのは, 海外の観光地に一度でも行ってればわかるはずなんだが. なぜかマスコミでは恥ずかしい日本人という論調が多いよなぁ...
しばらく景色を眺めてSausalitoへ向かう.日差しのせいか,あまり眠くないぞ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

Sausalitoへ向かった.ハイウェイ途中に「どこぞの駐車場がいっぱいだから, 観光客はシャトルバスを使ってね」という表示があったが, 見慣れない地名だったのでスルーした.
Sausalitoのメインストリートとおぼしき場所をゆっくりドライブ. いかにもリゾート的な住宅地で,並木とか家並みがとてもいい感じ.
中心部に近づくと... 道は車の列.駐車場も駐車スペースも全く空いてない. さっきの見慣れない地名は,ここの中心部のことだったのか? しょうがないので道なりに走り続けると,どんどん丘に登っていって, 気づいたらView Pointの太平洋側に出ていた^^;.うーむ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
結局昼飯を食ってないけど,それほど腹は減っていない. まだ久々の運転にも慣れてないし,見知らぬ街をうろうろするのはやめて, Mountain Viewの叔父宅へ向かうことにした. 叔父に連絡をしたら,直後に西オフィスにいるsさんからも連絡が. とりあえず晩飯をご一緒しましょうと伝える.
他のルートを通ろうかとも思ったけど,まだおおざっぱな地図すら把握してない^^;. 素直に101経由の同じルートで,San FranciscoからMountain Viewへ向かう. しかし,こっちの道は広くて走りやすいなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L]

1時間ちょっとドライブしてMountain Viewに到着. 問題はここから叔父の家にどうやってたどり着くか.
順路は来る前にGoogle Mapsで確認していたが,どうも迷った気配^^;. Mountain ViewのCity Limitという看板を過ぎてしまった. 主要道路は確認中に見た記憶がある名前なんだけど,その先がわからない. 道順だけじゃなくて,周辺道路地図を印刷してくるんだった orz.
叔父さんに2, 3度電話してなんとか合流.見覚えがある家に到着.
pic [L]
家に入るとなにか視線を感じる... あー,猫か^^;. 前回お邪魔したときは,まだいなかったんだよなぁ.
pic [L] pic [L]
偵察されまくるが,なかなか手の届く範囲には寄ってこない^^;. 初めて来たのに姿を見せているだけまし... とのことだが, なにか血のつながりというか近さみたいなものを感じ取るんだろうか?
pic [L] pic [L] pic [L]

sさんとも連絡をとって,晩飯を食いに行くことになった. 叔父さんが用があると言うことで,日本食材のスーパーに寄る. 売り場を眺めると... 日本のスーパーと大差ない気がする^^;. 食料品のパッケージが大きかったり,運んできてる分,値段が高いけど, けっこう何でも手に入るなーという印象.男前豆腐まであるとは思わなかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

晩飯.タイ料理の「Blue Mango」というお店. 揚げワンタンとカレーを一品ずつ注文. 私はFire Curryにしてみた."THE POINT OF NO RETURN"とか書いてあるし^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
揚げワンタンはとてもおいしい. カレーも全体にいいけど,Fire Curryはちょっと期待はずれだった. 全然辛くない... ネタとしては食えないほど強烈なのを期待していたのだが^^;. 日本の普通の店の「辛口」よりもマイルドな感じでした. 量が多くて1/3ぐらい残しましたが.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

食事後は近くのSTARBUCKSに移動して,四方山話. STARBUCKSのメニューもだいぶラインナップ違いますね. 隣の席にいた子犬がかわいかった.
pic [L] pic [L] pic [L]

今日は叔父さんの家に泊めてもらう. 家に帰ると,猫たちに荷物を捜索されていた. 掘ったりはしてなかったから,行儀いいですね^^;. 夜の間に仲良くなれるだろうか?
久しぶりに叔父さんとたくさん話してから就寝.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/20(月)

OSCON 2009が始まりました. 外に出てしまったら,外には何も表示がないので会場がわからなかった^^;. 中に入ったらホテルから直接通路がありました.気づかなかった.
pic [L] pic [L]
やたら寂しい入り口だと思ったら,これは裏口だったらしい^^;. ホテルの反対側が正面でした.
pic [L] pic [L]
registrationして資料(一部)を受け取る. セッションによってはオンライン配布のみらしい. 受付横になにか並んでるなぁと思って近づいてみたら, 属性リボンを自分で好きなだけ取って貼るシステムのようだ. いろいろな属性があるから何枚貼るか悩む^^;.
pic [L] pic [L]

一つ目のセッションは,Damian Conway先生のPerl6の話を選択. Rakudo (楽土)というPerl6 on Parrot実装の経過を話しつつ, Perl6の解説.前に聞いたときよりも,仕様がかなり変わっている^^;. Perl5までとは変わった部分がとても増えて,よさそうな機能もいくつも追加された. ちゃんとチェックしてみるかー.
pic [L] pic [L]

とても広い部屋に移動して,カンファレンスランチ. 自分でサンドイッチを作る方式だったので,豪快に肉を詰めてみた(笑). 腹一杯になったのでデザートは見送り.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

周辺の様子を見たいので,飯の後に30分ほど会場の周りを歩いてみた. 日差しが強くて日向はかなり暑いけど,乾燥していて風は涼しいので, 日陰はとても快適に歩ける.とてもカリフォルニアらしくて気持ちいい.
ホテル入り口から中心部っぽい方向にぐるっと2ブロックぐらい. 路面電車駅に大きい公園に美術館.San Jose Tech Musiumもすぐ近くなのね. 逆に日常的な買い物は,近くではできなさそうな雰囲気.うーむ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

2コマ目はApache CouchDBの話. なかなか良さそうなので,帰ったら使ってみようと思う.
pic [L] pic [L]

会場はとても広くて,けっこうたくさんの謎のオブジェが置いてあります.
pic [L] pic [L]

夜. sさんにIN-N-OUTに連れて行ってもらう. いろいろなカスタマイズができるハンバーガーショップらしい. せっかくアメリカなので,でかい肉を食べておこうということで, four by four (ハンバーガー4枚,チーズ4枚重ね) を注文.
出てきたものを見て,思ったほど巨大ではなくて一安心(笑). sさんが注文したのはパン抜き.代わりにレタスで肉とチーズが包んである. 香ばしく焼けたパンとたっぷりのチーズでなかなかおいしかった. 最後の写真は,専用の器具でポテトをところてんのように切っているところ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

水など,いくつか買いたいものがあったので,帰りにSAFEWAYに寄ってもらう. 店の奥にあの毒々しい誕生日ケーキを発見.すげぇ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/21(火)


2009/07/22(水)

名札は結局こんな感じに貼り付けてみた.
pic [L]
ホテル1Fに無料のフレーバー水?ハーブ水?が常備してあるのがうれしい. 今日はイチゴミント風味だった.
pic [L]
BOF Session list, Job Board, Message Board. Job Boardってのが堂々と?置いてあるのが欧米っぽい...気がする.
pic [L] pic [L] pic [L]

Keynote Session. さすがに昨日までとは人数が違う. 机があるのは前方の数列だけで,残りはいすがびっしり. 話したのはTim O'Reilly, Dirk Hohndel (Intelの人), Michael Lopp (Rands in Repose... って何? blog?).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
今日からのTechnical Sessionsは数が多すぎるので日記では割愛^^;. 15並列ぐらいでどれに行くか悩むコマもちらほら.

展示ブースをひととおり眺めてみる. いつもどおり,GNU (FSF)のブースでTシャツを購入(お布施).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
本屋ブースもあった.並んでいる本(== 流行っている本?)のラインナップが, やっぱり日本とは違うような気がする.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

昼はビュッフェ形式のアメリカ飯.普通.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.今回のプログラムを見ると, 不況のせいか?まともなカンファレンスディナーはなさそう. そんなわけで,またsさんに晩飯に連れ出していただく. ステーキのおいしい店らしい「BIRK'S RESTAURANT」.なんか店構えからして高そう. メニューを見たら,だいたい想像したぐらいの値段(笑).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
最初に出てきた香草パンがなかなかおいしい. sさんが22oz PRIME BONE - IN RIB CHOPを頼んだので, 私は焼いた肉以外で,16oz PRIME RIBにした. 写真だとあまり大きく見えないけど,1ポンド以上の肉のかたまりが2つ^^;. 出てきた瞬間,12ozにしておけばよかったとちょっと後悔(苦笑). 肉はどちらもとてもおいしかったけど,予想どおり自分の分は食いきれませんでした. 付け合わせまで含めて残さずたいらげたsさんはすごい^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
デザートはsmall sizeがあるということで,そちらを頼む. 珍しくデザートワインを頼んでみた. メニュー左下にあったChocolate Wineってのが気になったので. 本当はIce Wineにひかれたけど,さすがに$32はアレなので自重^^;.
Chocolate Wineはちょっと濃くて甘い赤ワインで,確かにチョコレートの風味でした. シャーベットなどはちゃんと日本サイズ(笑)でした. 甘さもちょっと控えめで,なかなかよかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
うまい肉で大満足でした.でも,次回からは16ozはやめておこう^^;.


2009/07/23(木)

昼.カンファレンスランチはパスして, Kirk's STEAKBURGERSに向かう. google mapsで確認したらSanta Clara店が一番近そうだった. のんびり車を走らせて15分ほどで到着.
pic [L]
ハンバーガーを選んだら,具は横のカウンターで好きなだけ乗せる. 1/2ポンドのステーキバーガーとガーリックフライドポテトを注文. 昨日の夜に懲りたので,ダブルとかはやめておく^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
出てきてみると,やっぱり結構な迫力^^;. タマネギ,トマト,ハラペーニョをトッピングしてがしがし食いました. ガーリックフライドポテトは,ガーリックがとても効いていてうまい! これ,日本でも食えないかなぁ...
pic [L] pic [L] pic [L]

水などがなくなったので,Kirk'sに向かうときに見つけたSAFEWAYに寄る. やっぱり食料品の類は安いよなぁ. アメリカンチェリーとか1ポンドで$2以下って... それは会員価格っぽいけど. 日本ではあまり見たことがない形の野菜もいろいろ. 長期間滞在する機会があったらひととおり食べてみたいわ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.sさんとベトナム料理屋「PHO' QUEEN Noodle House」へ. 今日はさっぱりしたものが食べたい... ということで来たんだけれど, メニューを眺めたらHot & Spicyという表記が気になってしまい, 結局そちらを頼んでしまう^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
生春巻きは濃厚なたれをつけて食べると,とてもうまい. これなら何本でも行けそう.自重したけど^^;.
Hot & Spicyなフォーには,台湾にもある豚の血を固めたアレが入っていた. メニューの説明を読んだときに,そこが特に気になっていたのでした^^;. ベトナムにもあるのねー.
フォーには生の野菜が一緒に出てくるので,熱いうちに載せてスープに浸す. sさんの方は見たことがある野菜ばかりだったけど,私の方はちょっと違う. 最初は身が薄いイカの輪切りかと思った^^;けど,食べてみたらこれも香草. すっきりする感じだけで,あまり特徴的な味はない.
Hot & Spicyというほど辛くなかったので,ラー油を足して食べた.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
甘い飲み物かと思って頼んだものは, タピオカ,寒天,かき氷などが入っていて,ほとんどデザートだった^^;. いや,問題ありませんけどね^^;.
pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


2009/07
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

Valid HTML 4.01! Valid CSS!