サンディエゴ (2002/07/21〜27)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 15:47:01 JST
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ, 撮影: MINOLTA DiMAGE X


2002/07/21(日)

16:00のUA便なので,12:30ごろ家を出て成田空港へ向かう. 今回は初めて第1ターミナルだった. 第2ターミナルの方が移動が楽だなぁ. だから日本の航空会社はあっちに入ってるんだな...

チェックインしてさくっと飯.けっこうぎりぎりの時間じゃないか (^^;). 讃岐うどん屋があったので入ってみる.
合い盛り.
[L]
蕎麦もうどんもなかなかうまい.しかし,うどん用のたれなので, 蕎麦にはあまり合わない気がする (^^;).しょうがも蕎麦にはあまり合わないので, 先に蕎麦を食べてしまってから入れないといけない. ぶっかけ醤油うどんの方がうまそうだったなぁ.次はあれにしよう.

飛行機に乗り込む.真ん中の通路側の席だったが, 席はほとんど埋まっているので隣にも人が座っている. 見回すと斜め後ろに空席発見. 通路側が2列開いているようだったので移動して確保. 窓側は日本人ビジネスマン?のようだ.

運良く真ん中の列には誰も来なかった (笑). 待っていたら,そろそろ動き出すか?というところでアナウンス. 「空調がおかしいので直す.しばらく待て」と言っているようだ.

しばらくたつと,さらにアナウンス. (英語なので (笑)) 気をつけて聞いていたら 「しばらくかかるから荷物を持って降りてくれ」と言っている. まじですか (^^;)? うーむ.飛行機のトラブルははじめてだ. とりあえず 2 時間かかって18:00になる予定だと言っている. よくわからないのでカウンターに行って乗り継ぎ便のことを聞いてみたら, 間に合いそうな便に替えてくれた. カウンターの中の人は,「突然列ができたけど,なにがおきたの?」 って電話していた (^^;).

(本当はSFOについてから替えるものらしい. 替えてもらえたのは,カウンターの人が混乱していたからのようだ.)

しょうがないのでコンセントの近くに陣取って, たまっている仕事や古い日記の更新をしたり. アナウンスされる出発予定はどんどん伸びていく. 18:00→18:30→19:00→19:15→あと15分→あと20分. さて,私は本当に出発できるんでしょうか (^^;)? 最後の方のアナウンスは,「修理は終ったが,チェックをしないといけない」 「機械は直ってチェックも済んだが,勤務時間の関係で乗務員の交換が必要だ」 という感じだった.本当?

ようやく再搭乗開始. 「やっといいアナウンスができます」で歓声が上がるってのは違う気がするんだが, そういうもの (^^;)? たしかに,飛んでからトラブルで引き返すとか, そもそも飛べないってよりはいいと思うが... 20:00だから4時間以上の遅れ. 入国手続きとかあるから,替えてもらった便でもぎりぎりかも.再変更かなぁ.

入り口でお詫びの紙を配られた.
[L] [L]
乗ってみると窓側にいた人がいない.らっきー (^^). 3席自由に使えるので,横になって寝かせて頂きました. エコノミーでここまでゆったり寝れたのは初めてかも. 機内食が2度出たけど,味はまあまあだった. JALのメニューの方が日本人向きだと思う (当たり前). しかし,数年前に初めて機内食を食べた時はダメダメだと思ったんだけど, 最近はそこまでは感じない.味が良くなってるのかな.

サンフランシスコ(SFO)到着. NOVA効果か,前より英語がだいぶ聞き取れているのを実感 (^^). やっぱり速いところは補完できなくて聞き落すけど... 乗り継ぎがあるのでちょっと早歩きしてみる. 入国など何事もなく終了.国内線ターミナルに向かって歩く. 途中でカウンター近くにいる人に声をかけられたのでチケットを見せたら, 「急いであっちに行きなさい」と言われたので急いでみる (^^;).

搭乗口に到着.まだ20分以上あるじゃないか. まあしかし,間に合って良かった (^^;). 窓際の席になったので,機外を撮ってみる.
SFOのまわり.スタジアムは前回見かけたNAIのやつかなぁ.
[L] [L] [L]
SFO全景,このへんがMontereyかなと思って撮ったやつ, 遠くにキノコ雲みたいなのが見えたので撮ったやつ(^^;).
[L] [L] [L]

サンディエゴ(SAN)到着.16:00ぐらい.
[L] [L]
ホテルの送迎バスでホテルへ向かいチェックイン. ホテルの部屋.広い.3階建て部分の部屋だったので眺めは悪い.
[L] [L] [L]
Highspeed Internet Accessはなし.うーむ. 電話機のDATA PORTを試すもつながらず. Windowsでやってみてもだめ.うーむ. ユーザとパスワードが違うと言われるなぁ. ローミングオプションがoffになってるんだろうか.明日確認してみよう.

本を読んでいたら,寝てしまっていた.うぐぐ (^^;). 晩飯も食いそびれる.そんなに腹は減ってないのでよしとしよう. どうせ明日から食いきれないほどの量が出てくるんだし... その後,たまっている仕事をしたり,たまっている日記を書いたり.

明日以降の日記はもっと短くなる予定 (^^;).


2002/07/22(月)

スケジュールに合わせて早起き.普段食べない朝食も食べることにする. ホテル1階にあるHarbor's Edgeでマフィンのサンドイッチ?

Registration後,部屋に戻って資料を整理.今日必要なものだけ持って会場へ. この時にデジカメを忘れてしまい, その後もめんどうで部屋に戻らなかったので写真はなし (- -;). まあ,会場の様子は明日以降にもたくさん撮れるからいいだろう...

メールをチェックしつつサポートページに繋いで確認したら, やはりローミングオプションがoffになっていた. 不正利用騒ぎの影響で,いったん全員offにされたんだろう. ということで,onにしておいてみる.

その後うろうろしていたら, 以前にOpen Source Conferenceでお会いした嶋さんに声をかけられる. おおおー,知り合いがいたよー (^^;). 近況とか,今年は日本人を見かけないですねーとか. 結局,最終日まで他の日本人には会わなかった. 日本人顔していても名札を見るとLeeとかToddとか...

午前のセッションはNetwork Programming with Perl. ほとんど知っている内容だったが,資料が良くまとまっていていい感じ. 講師の言ってることもちゃんと聞き取れて,分かるぞ (^^)v.

昼飯.バイキングでパスタとかラビオリとか. 嶋さんと近況などしばらく話し込む.

午後のセッションはUsing IPSec. 配布資料を見て期待できないことは分かっていたが,やはり内容が薄すぎる. しかも,講師の言っていることが半分ぐらい聞き取れない.ぐはぁ (T T). 嶋さんに「この講師は,言っていることが飛ぶから...」と慰められる. やはりまだまだだったか...

晩飯は腹が減ってないので抜くことにする. 部屋でモデム接続にtry...成功 (^^)v. NetBSDではうまくモデムを使えなかった. ごくたまに困るから,帰ったら調べてみよう. Win2kでは使えるので,リモート側に最低限の環境を構築する.


2002/07/23(火)

朝.朝食&会場の写真を撮る. なんか,朝はずっと曇りでちょっと涼しい感じだった. 10:00頃になると抜けるような青空が広がってくる. 毎日そうだったので,この辺の気候がそういうものなんだろう.
[L]
会場の様子.
[L] [L] [L] [L]
受け付け,Bookshop,端末ルームなど.Appleがスポンサーなのね. 会場でもiBook/PowerBookを持ち歩いてる人がたくさん. 前はこんなにいなかったと思う.会場は全域で802.11b ready.うむうむ.
[L] [L] [L] [L] [L] [L]
飯テント.だいたいこういう感じで食材を並べるようだ. 私が来た前々回までは少なくともお弁当パック方式だったんだけど, 経費節減のため?かバイキング方式になったようだ. この方が好きなものを好きなだけ持ってこれるので良いと思う:-).
[L] [L] [L] [L]
というわけで朝飯.フルーツとベーグル.私的カンファレンス飯の定番かも. アメリカで味がついているものを取ってくると,たいてい失敗する^^;.
[L] [L]

[L] [L] [L]

[L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L]


2002/07/24(水)

チュートリアルが終って,今日からカンファレンスが始まる.

[L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L] [L]


2002/07/25(木)

朝飯.定番のフルーツ山盛りとベーグルとヨーグルト. ちょっと盛り過ぎで苦しかった.げっぷ.
[L]
BookshopでRuby本を見つける.逆翻訳された珍しい本?
[L]

午前中のセッションはPerlにC moduleを組み込む話. Inline vs. XSという感じ.XSは知ってたけどInlineは知らなかった. どちらも長所と短所があるけど,表裏一体なので好みで使い分けるんでしょう.

昼飯はカンファレンス飯.その後散歩する. ホテルのすぐ裏がこんな感じ.とても気持いい. 空の広さが凄い.写真では伝わらないし,うまく言えないんだけど.
[L] [L] [L] [L] [L]


2002/07/26(金)

朝食.相変わらずフルーツ山盛りとベーグル. パイがあったので取ってみたら,やっぱり甘くて半分残してしまった.

朝食中に知らない人に話しかけられ,しばらく英会話の練習をする (^^;). どこから来たかとか,会社の話とか仕事の話とか. 時々分からない単語があるが,1対1ならなんとかなるなぁ. とてもいい人で,ゆっくりと分かりやすい表現で話してくれる. 定番として,こちらも日本語を二つ (どうも,美味しい) 教える. 「英語ではとりあえず良いものはcoolと言っておけば大丈夫だ」と言われた(^^;).

今日は午前中/午後ともParrotのセッション. 実装が進んできたがまだまだだという話. 全てが揃うのが1.0で,今は0.0.7だという話で笑いが起きる.

昼飯.米があるので取ってみる.エスニックな感じ? マッシュルームスープが美味しかった. ケーキもあまり甘くなかったのでいい感じ.
[L]

晩飯は例によって腹が減ってないので抜き. 昼間にガメておいたDr. Pepperを飲むぐらいで. 良く考えると普段は一日二食なんだから,まあそうなるよなぁ. 三食食べた次の日は朝飯抜いたし... おかげで今回は前の出張と比べて体調が良い. 前はいつも何か腹に入っている感じがしていたものだ. もっと早く気づけよ,自分 (^^;). ということで,夜はたまっている仕事を減らしたり,この日記を書いたり...


2002/07/27(土)

今日は帰国だ.6日って長いと短いの中間ぐらいの感じですな. 10日ぐらいだとけっこう長い気になるんだけど. 荷物の整理をごそごそとする. 前回の教訓を生かしてブラシは持ってきたんだが, 普段使っているシャンプー/コンディショナーも必要だと実感. もう,髪が絡むこと絡むこと...

帰り.UAが入っているTerminal 1に行くと, LAX行きはコミューター便なので別Terminalだと言われる.がーん(^^;). 言われるがままにRed Busというやつに乗って移動. 移動後は特に問題なくチェックイン完了. なんか,一本前の飛行機のスタンバイとか言われる. 要するに待っていると一本前の機で移動できるかもしれないらしい.

待ち時間に朝飯.ホットドックとカップラーメンを買ってみる. まあごく普通の味.カップラーメンは香港にあったのと似てるなぁ. 食べていると日本語が聞こえてきた. 近くのテーブルの人がオープンソースがなんとかと話をしている. どうやら同じカンファレンスにいたらしいので話しかけてみると, VA Linuxの方々だった.名刺交換して少しだけお話. 私より先の便でLAXに向かうということで,あまり時間がなかった. 今度,オフィスの目の前にあるビルに引っ越されるとのことだった (^^;).

LAX行きのコミューター便へ.おお,プロペラ機だ. 中も狭い.飛び立つとかなりうるさい.これはたしかに嫌かも... 次に来ることがあったら,SFO経由かLAXからレンタカーかなぁ. LAXについたら空港内をバスで移動.そのまま帰りの便の乗り場へ. 待ち時間が1時間ほどあったので,日記を書いたりログを整理したり.

搭乗.行きと違って一杯だー(T T).真ん中の席になっちゃったし... 順調に離陸...と思ったら延々待たされる. しばらく待つとアナウンスが入って「セキュリティチェックを受けずに 通り抜けたやつがいるから,乗客を全部再チェックしないと飛べないよん」 というようなことを言っている.なにぃ.帰りも遅れるんですか (x x). 1時間半ほどたった頃に警官が乗り込んできて乗客の顔をチェック. 結局2時間遅れでLAXを出発...

あとはまあ順調に成田まで帰ってきました :-). 成田でしばらく待たせてしまった友人と合流して帰宅.

現地でもらってきたグッズの数々. 不況のせいか,あまりいいものはなかったような...
[L]


感想はももちゃんまで (^^)/.
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る