ももちゃんの数行日記 (1998/09)

Last-modified: Tuesday, 01-Mar-2005 17:44:59 JST
1998/08
1998/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

ご意見,ご感想はこちらまで.

特に断りがなければ,撮影: SONY MVC-FD7


1998/09/29(火)

夜ご飯.高丘の『マドンナポモドーロ』. チーズ. ちゃんと大きな固まりから削り出していると思われるチーズ. つい,料理が出てくる前につまんでしまう (^^;). おまかせピッツァ拡大. 具はお任せ.ほうれんそう,じゃがいも,ベーコン,きのこ,とまと,チーズなど. 石釜で焼いていて,端の香ばしく焼けた部分がおいしい. カルボナーラ拡大. 今日はちょっと塩気が強かった.味は合格点. この二品で2,200円でした.


1998/09/27(日)

休出.

Urza's Saga 非公式カードリストが出た. ここ. プレリリース大会で使ったカードの情報らしいんで,かなり確か?


1998/09/25(金)

今日もプログラム. 昨日,スケジュールを見直したんだけど,,,本当に終るんだろうか,これ?

お馬鹿に餌をあげるのはもうやめようっと...


1998/09/22(火)

プログラム. でも,難しいところではなく面倒なところに突入しているので, いまいちノってこない...いかんなぁ.

夜ご飯.手打ちうどん/そばの店『釜生 (かましょう)』. 出かける前に N 君が教えてくれたおすすめのうどん屋. 今日のメンバーは IくんUさん

麺は讃岐風,つゆは関西風 だそうだ. 親子丼セット豚汁うどん唐揚げセット. 私が食べたのは豚汁うどん. 味はなかなか良かった.同行者にもおおむね好評 (^^).


1998/09/21(月)

土日と問題は出なかったので,TP235 の現在の環境をメモ.あ,一つだけ出た. ncftp が package から入れても,make してもちゃんと入らない. 標準の ftp が使いやすくなっているので,とりあえず保留.

Magic The Gathering の Urza's Saga 発売が近付いてきた. 今回は,周りの人の分をまとめて通販して,安くあげようと画策している.

ちなみに,

になるらしい...(未確認)


1998/09/18(金)

昼ごろ,食堂に行こうとして階段を登って行くと, 途中で数段上にいる小鳥と目があってびっくり. 距離 20cm ぐらいなのに逃げない (^^;). 手を伸ばすと逃げたが,また近くに降りた. どうも飛び方が弱々しいのでとりあえず捕獲. 小鳥(1)(2)(3). 小鳥を飼っている K さんに撫でられて気持良さそう.

少し弱っている?とはいえ,野鳥がこのまま飼えるはずもない. 雨が上がったら放すことにする.

TP235 に生活環境以降完了 (^^). Xも問題なく動いた.

本格的に使いはじめての印象. キーボードが小さいのは慣れるが,パームレストがないのが不満.

今日は会社の軽音部の練習だが,あまり人がいない (T T).


1998/09/16(水)

2.2.7-RELEASE mirror 後は,何の問題もなく順調にインストール終了. 環境設定がまだなので,生活環境の移行はまだできない. もうちょっと環境を整えたら,だな.

キーボードの小ささにはだいぶ慣れた (^^). しかし,MS Natural Keyboard との落差は凄いものがある (笑).


1998/09/14(月)

9/11追記,9/12本体写真追加.

proxy リトライ.うまくいかず (T T). しょうがないんで,2.2.7-RELEASE を mirror することにして逃げる (^^;).

ということで,今 mirror 中.


1998/09/13(日)

お仕事...

21:00ぐらいで切り上げて,ThinkPad に FreeBSD を入れようとしてみる. とりあえず PAO の boot floppy を拾ってくる. その間に Web をつついてたら, Chandra2 に FreeBSD を installというページを見つける (^^). すばらしい.

Windows 98 を立ち上げて, TP235 のリソース使用状況をメモ.

さて,インストール...と思ったが, proxy (squid) 経由でのインストールがうまくいかない (T T). FreeBSD Handbook に乗ってる方法でやってみたんだけどなぁ... 疲れてたので,とりあえず今日は打ち切り. 明日リトライしてみよう.


1998/09/12(土)

ThinkPad 235 を受け取ってきた.実は,実物を見るのは初めて (^^;). お値段は浜松駅前の『パソコンの館』で値切って,215,000円+税でした. 本当は,DynaBook SS3010 が欲しかったんだけどねぇ.値段が (T T). キーボードサイズと HDD 容量で妥協して決めました. ポインティングデバイスだけは譲れなかった (笑). ちなみに,うちの最速マシンです (^^;).

感想.小さい,軽い (^^;). とはいえ,流行りの薄型に比べるとだいぶ厚いんだけど. B5 サイズということで,キーボードは少し小さい.キーピッチ 15mm. 今まで使っていた A4 ノートが 18mm だったので,まだちょっと違和感. 少し文章とか打ってみたけど,使いづらくはない. 私は見かけのわりに (笑) 手は小さいので,そのうち慣れるだろう.

外観大きさ比較. 下に敷いてあるのが,今使ってる A4 ファイルサイズのノート. 厚さ約 4cm,重さ約 2kg.TP235 は厚さ約 3cm,重さ約 1.4kg. 実際に持ってみると,もっと歴然と差を感じるんだよなぁ... キーピッチ比較. やっぱり小さい. 起動〜TrackPointWindows 98インディケータ群. 画面の右上についてます. Win98 & Intel シール本体裏面端子. AC,パラレル.付属の FDD もここにつけます. 本体右側面端子. キーボード/マウス,シリアル,VGA,写ってないけど赤外線ポートも. バッテリ. 左右に 2つ入ります.

さすが IBM 製だけあって,しっかりしていて丈夫そう. 作りが不安だと思うような場所は,コネクタ類の蓋の爪ぐらいか.

で,今日は FreeBSD インストールの準備. 初期状態のうちにやった方が楽だもんね. Windows はゲーム用の環境として残すため, FIPS を使ってパーティションサイズを変更. 作業は次のとおり.

こんなことをしながらお仕事しました.はい.


1998/09/11(金)

今日はひたすら眠い...うう.仕事溜りまくりなのに...

おやつ.メイトー「クレーム・ブリュレ」. パッケージカラメルソース付きいただきまーす

技術屋なんだったら,素人のレベルを把握してなくてどうする? 素人のレベルを分かってなかったら,まともなモノが作れるわけがない. おまえは素人にそのレベルを要求するのか?

自分の知識をひけらかすだけの奴は嫌いだ.


1998/09/10(木)

忙しいとカードを買いたくなる.ヤバい (^^;).

新しいカードが増えて,自分のデッキが強くなると嬉しいんだよね. すっかりはまったなぁ (苦笑).


1998/09/09(水)

9/79/8を追記. Links (Society) を追加... といっても,まだひとつしかリンクしてない (笑).

Magic The Gathering カード型カウンタ.400円. パッケージ絵柄はこの6種類. Sliver Queen, Lotus Vale, Hammer of Bogardan は分かるんだが. あと3つは何だろう? 中身. 私が買ったのは Sliver Queen.

最近は ICE BOX を良く食べる. 今日,コンビニではじめて見つけた ICE BOX 鳥取梨中身. うーん.白く飛んじゃって,分からん (^^;). 味の方はなかなか良かったです.さっぱりして.

夜ごはん.今日は細江の『桃園』. 同行の U さんが食べた 八宝菜定食.1,050円. おかず拡大.ピンボケ (T T). 私は かた揚げ焼きそばとライスかた揚げ焼きそば拡大. 焼きそばとか野菜炒め定食とか,量が多めでなかなか良いです (^^). 味もだいたい OK.

パソコンの舘に注文していた, ThinkPad 235 が届いたとの連絡. さっそく取りに行きたいところだが,店は駅前のため断念. まあ土曜だな.どうせそれまでに遊ぶ時間はなさそうだし...(T T)


1998/09/08(火)

夕日(1)(2). デジカメのズームではこれが限界.

夜ごはん.最近時々行っている『サバンナ』. 日替りセット. 950円.今日はポークかつ. 餃子もついているとは. からあげセット.950円. からあげカレー. 味は普通.量が○ (^^).


1998/09/07(月)

夕焼け. 夜ごはん.リンガーハット. でらうまちゃんぽん拡大. 具は特盛りちゃんぽんの量 (1.5倍). 普通のちゃんぽんよりも,コクのあるスープ.なかなか良いと思う.


1998/09/04(金)

某 O野さんが手に入れてきたアイテム, 缶コーヒー自衛隊仕様成分表.普通だ (^^;). 説明. 特別プライベートブレンドらしい. 戦車(1)(2)(3). 私には型式とか分からないんだけど,枠の外まで伸びた砲身がたのもしい (笑).

今日の夜は Magic 大会だー.


1998/09/03(木)

たまには Magic 日記.

毎日起きてる時間はほとんど仕事だけど, 家に戻ってから 30 分ぐらいデッキをいじっている. 強いクリーチャーデッキの作り方はだいぶ覚えた...気がする (^^;). Magic をはじめた時に友達に作ってもらって以来, ずーっと練り続けているデッキはやはり強い.

来月頭には Urza's Saga が出るらしい.資金を準備しておかなければ (^^;).


1998/09/02(水)

8/278/31を追記.

仕事終らん...やばい...

晩飯はガスト.証明が暗めで写真は×. 水餃子,たれはうまいんだけど,本体が良くない.


感想はももちゃんまで (^^)/.
1998/08
1998/10
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る