茨城蕎麦ツアー (2004/05/04)

Last-modified: Monday, 20-Jun-2005 01:54:08 JST

2004/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る


2004/05/04(祝)

せっかくの連休なんで一度ぐらいどこかに出かけようということで, いつもの面々で蕎麦を食いに行くことになった. 目指すのは茨城県の「金砂郷(かなさごう)」.いい蕎麦の産地で有名らしい.
まずはどの本(web)にも載っていた「そば工房」を目指すが, 外まで人が並んでいてかなり驚く.そんなに有名だったのかー^^;. 一時間待ちぐらいということだったので,名前を書いて他の蕎麦屋に行ってくることに. 駐車場脇にある「そばパン工房」というのが気になるが, 今日はあいていない模様.残念だ.
pic [L]
ついたのは「藤ひろ」というお店.店の外には大量のこいのぼりが舞っている. 入ってみると普通の食堂のようだ.蕎麦のところを見たら「水府蕎麦」と書かれている. どうやらとなりの町に出てしまったらしい^^;.まあ,両方食えて良かった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

一時間ほどして戻ると,すでに順番は一組過ぎていた^^;. 店の人に言って,なんとか次に入れてもらう. 筍の煮物は「ご自由にどうぞ」と書いてあった. 蕎麦もとろろも山菜の天婦羅もうまかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

食った次は風呂というわけで,温泉を目指して山を登る. 途中の展望台に登るが,山しか見えない.場所柄当然だが^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
神社の側にある温泉についたら,営業は昼だけだった^^;.
pic [L] pic [L]
しょうがないので,もうちょっと平地にある温泉に行ってとろける. とろけていたので写真全くなし.

帰る前にもうちょっとということで,土産を買いにおさかなセンターへ. I氏の行き付けらしい.この日どうも腰が痛かった私は, 後部座席で横になっていたら寝ていたようだ.気づいたらついていた(_ _).
pic [L]
しぶやへの土産にたらことホタルイカの沖漬,ねこの土産に煮干しとか.

東京に戻ってから晩飯場所を探す.ホワイト餃子を目指したらしまっていた. その後の話の成り行きで,草加の「はいから亭」に行く. 馬車道系列の焼き肉屋らしい.
結果としてはごく普通.味も値段もたいしたことはないという結論になった. 特に売りもないから,もう来ないだろうなー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

となりの馬車道へ移動してデザート.こちらはなかなかうまいです. 袴のウェイトレスさんもかわいいし.
pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


2004/05
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る

Valid HTML 4.01! Valid CSS!