ももちゃんの数行日記 (2011/01)

Follow @sbg

Last-modified: Thursday, 11-Aug-2011 02:08:43 JST

2010/12
2011/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2011/01/19(水)

年末から閉店ラッシュな印象があったんだけど, 閉店すれば開店する店もでるわけで. 三省堂近くにあった「さいたま屋」が閉店して, 「哲麺」というお店になるらしい. ググってみたら,勢力拡大中の九州ラーメンチェーン店のようだ.
「竜馬」があったところは「麺家○(まる)」というお店に. 写真を見る限り,今どきのつけ麺っぽいかなぁ.
pic [L] pic [L]

そんな2軒をスルーして,「北かま」の対面あたりにできた新店「麺処 美空」へ. ラーメンは醤油味の一種類.特製生姜ラーメンにしてみた. 透明だけどコクがあるスープにおろし生姜がどっさり. 少しずつ溶いて食べろとのこと. スープにコクがあるから(?),これだけの生姜が入っても辛くなりすぎず, しっかりした味のまま最後まで食べられた. スープはあっさりというには濃いめだけど,流行りの味とは違うのがいい感じ. また来よう.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
食べ終わって戻る時に,小学校の脇にある碑に気づいた. 近づいてみたら,夏目漱石の碑だった.この小学校に通ってたのか.
pic [L]

夜.Twitterのつぶやきを契機に集合した(笑)会社の面々で, 「GUMBO & OYSTER BAR」へ. GIGAZINEでも書かれていた,牡蠣の食べ放題にきました :-).
pic [L] pic [L]
食べ放題といっても,さすがに最近は昔より弱くなってきているので(苦笑), どのくらい食べられるかと少し不安でしたが.
最初に出てくるとまずみんなが写真を撮ったりつぶやいたり^^;. 食べ始めると,蟹と同じで「うまー」とか「んーー」とかしか言わなくなり, 黙々と食べる食べる(笑).味はフライや焼き牡蠣がよかったけど, 食べ進むとそのうまみがヘヴィになってくる感じで, 最後の方に私が食べてたのは生牡蠣でした. あ,あと,カキフライは食べてたら白いご飯が欲しくなった^^;.
結局,生,焼き,フライ合計で一人頭30個弱を完食. 5,000円弱の食べ放題だけど,この内容なら大満足. みんな惚けた感じになって帰途につきましたとさ^^;.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2011/01/18(火)

昼.久しぶりに「ぶん華」へ. けっこう昼からはずれた時間に行ったのに,なんだか込んでいた. いろいろ悩みつつ,けっきょくいつもの麻婆炒飯(大盛)に^^;. 最初の写真はTさんが頼んだもやしそば(+半炒飯). これもぎっちり詰まっててなかなかのボリューム. これに「半」と言いつつ普通の店では一人前ありそうな炒飯が付いてくる. しみじみといいお店ですねー.
pic [L] pic [L]


2011/01/15(土)

昼.久しぶりに神田の 「万惣フルーツパーラー」へ. マイミクのMさんもお久しぶり.
ホットケーキとクリーミー苺ジュース.うまいー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
その後,総勢5人で夕方までカラオケー.楽しかった.


2011/01/14(金)

昼.「辣椒漢(らしょうはん)」で日式担々麺. 悪くはないけど,やっぱりこの店は日式じゃないやつの方がおいしいかな.
pic [L]

夜.新宿で飲み会の前に,前から気になっていた, 想い出横町の入り口にある鰻屋「うな丸」で大盛り鰻丼.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2011/01/13(木)

昼.神田錦町の和食屋「漁楽洞(ぎょらくどう)」で小魚天重.うまい.
pic [L] pic [L]


2011/01/12(水)

夜.綾瀬の「大松」でkさんの壮行会. 早めに行ったのでアブラもありました:-). たくさん話して,いつもよりはちょっと軽めに食べて帰宅.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2011/01/11(火)

夜.四川一貫で会社の新年会. 定番を押さえつつ,砂肝の宮保も美味しかった. 親父さんが台湾で仕入れてきた銀絲巻も堪能しました :-D
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2011/01/09(日)

昼.綾瀬の「サカムラ」でチャーハン(大盛)と餃子のセット.
pic [L] pic [L]


2011/01/07(金)

昼.「かつぎや」の近くに新しくできたラーメン屋,「波(シー)」へ. 北綾瀬にあるお店の支店らしい. 塩らぁ麺の全部入り.濃いめのスープに太麺. 生ニンニクを絞れるのがいい感じ. つけ麺が美味しそうだったので,今度はつけ麺にしてみよう.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.「鋼鉄トルティーヤ」がチャレンジ枠で出たお笑いライヴを観た後, ファンの集い(笑)として,近くのお店で晩飯. 「黒川食堂」で唐揚げ定食にした.
pic [L] pic [L] pic [L]
お笑いライヴは,入ったら若い女子 95% ぐらいで, 来るところを間違えたかと思ったけど,始まってしまえばかなり笑った(笑). 年間の決勝戦だったらしく,みんなやっぱり引き込む力が凄い. 鋼鉄トルティーヤもまた頑張れー!


2011/01/06(木)

昼.「野らぼー」で冷や冷や(大)+天ぷら.
pic [L]


2011/01/04(火)

昼.買い物に出たついでに秋葉原の「かむら」でかき揚げ丼セット. カテゴリ的には立ち食い蕎麦になるんだろうけど, 注文してから茹でた麺と揚げたかき揚げが出てくるところはポイント高いな.
pic [L] pic [L]


2011/01/01(土)

今年もよろしくお願いします.
pic
いや,しかし,去年はいろいろありました^^;. 久しぶりに激動の一年だったような. まあ,本当にいろいろあったけど,どれもそれなりには落ち着いたかな….
今年はもうちょっと波乱の少ない年になって欲しいなぁ(願).

今年はいろいろな意味でおせちが話題になってましたが^^;, うちは今年も近所のお店が作っているものを購入. 今年は「割ると金箔が降る割り箸」なるものが付いてました. 割ってみると,確かに金箔がハラハラと舞い散る.なかなかきれい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


感想はももちゃんまで (^^)/.


2010/12
2011/02
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!