ももちゃんの数行日記 (2009/07)

Last-modified: Friday, 07-May-2010 00:47:16 JST

2009/06
2009/08
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2009/07/31(金)

昼.新橋の居酒屋(名前忘れた^^;)でランチ定食.
pic [L] pic [L]

昼飯後に新橋駅付近を歩いていたら,鳥取県のアンテナショップを見つけた. 「食のみやこ鳥取プラザ」. 場所は「 香川・愛媛せとうち旬彩館 」のすぐ近く. 知ってたらこっちで昼飯にしたんだが^^;. 今度は買い出し & 飯に来てみよう.
pic [L]

その後,久しぶりに秋葉原へ.特に予定もなくぶらぶらと歩いていたら, ほんの少しの間でもいろいろ変わってますな. UDXでは再来週あたりにイベントがあるらしい.
pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/30(木)

昼.「魚河岸酒場 神保町 魚百」でランチの魚御膳. いろいろ盛ってあってなかなかいい感じですね.
pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/29(水)

夜.帰国して最初の食事は,近所でしゃぶしゃぶになりました. 「すみや」で国産牛食べ放題コース. 食べ放題といっても最近はそんなに食べられないんだけど, 単品注文しても値段は大差ないので^^;.
3,150円で,この肉質の国産牛/豚ロースを食べ放題というのは, なかなか頑張ってるんじゃないかと.うまかった.
pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/23(木)

カリフォルニア日記


2009/07/22(水)

カリフォルニア日記


2009/07/21(火)

カリフォルニア日記


2009/07/20(月)

カリフォルニア日記


2009/07/18(土)

カリフォルニア日記


2009/07/17(金)

そんなわけで,昨日に引き続きお台場へ. 今日はちゃんと時間通りにSANSセミナーが終わったので(笑), ホテル日航の隣にある公園へ向かう.
こんなところに公園があったのね.風が気持ちよくて,普段来てもいい感じかも. 海上保安庁の巡視艇?も停泊していた.写真を撮り忘れたけど.
pic [L] pic [L] pic [L]
どうも裏側から入ってしまったらしく,しばらく歩いて会場に到着. 会場には出店も出て,縁日のような雰囲気でした.おー,ガンダムだガンダムだ. ゆりかもめから見ると小さく見えたけど,やっぱり近づくとでかい.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
周りを回ったり真下に入ったりして,ぐるりと写真をひととおり. 近づかないと見えないような細かいところまで,よくできてるなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
裏側には足跡が.いちおう大きさを比べてみたり.
pic [L] pic [L]
ぐるっと見て満足したので離脱.いやー,迫力があってよかった. 本気でバカをやってる感がすばらしい:-).
pic [L] pic [L]
駅に行く途中で会場に向かう人とたくさんすれ違う. イベントとしても大成功だよなぁ.

そのままyさんと新橋で飲み.「男の焼焼」でホルモン. 生野菜の盛り合わせがうまい.こういう店で水ナスがあるのを始めて見たわ. 肉やホルモンも盛り合わせがあるのが嬉しい. やっぱり少しずつひととおり食べたくなるもんねぇ^^;. もうちょっとホルモンの種類があると嬉しいけど,おいしかったのでよし. 新橋近辺はいい店多いんだなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/16(木)

SANS Future Visions 2009に参加するため,お台場へ. ゆりかもめに乗り換えたときに気づいた. 会場はガンダムがあるのと同じ駅じゃないか^^;. 帰りに寄ろうと心に決める(笑).
pic [L]
会場はホテル日航.そんなに広くはなかったけれど,ほぼ満席でした. 英語を鍛えるため,同時通訳レシーバーは使わずにがんばって聞く^^;. 同時通訳のためにちょっとずつ区切ってくれるから考える余裕があって嬉しい. SANSの講師はやっぱりしゃべりがうまいなー.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
最後のコマ,なんか講師がノリノリで^^;,終了時間が30分以上おす(笑). こういうのはこの手のセミナーでは珍しいと思う. 晩飯の予定があったので,ガンダムは明日に回すことに.

新橋で待ち合わせ前にふらふら歩いていたら, チャットで教わった白い鯛焼きを見つけたので買ってみる. 単に白いだけじゃなくて,皮の食感がちょっと違うのね. ちょっと半生っぽくてもちもちしてた.味は普通.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

鯉焼きを食べながらhさんと合流して,新橋の「荒井商店」へ. 前からちょっと来てみたかったペルー料理の店. イモやトウモロコシが初めて見るようなものばかり. 名前を忘れたけれど,イモを揚げたものがおいしい. 鯛のマリネに添えてあるトウモロコシは粒がやたら大きいし, サツマイモもなんか全然味が違う.ねっとりとして密度が高い. デザートもイモのデンプン?を揚げたドーナツとバニラアイスに, 独特の風味がある,黒蜜とカラメルの中間みたいなソースをかけたもの.
シンプルなんだけど素材の味がそのまま出ていてどれもおいしかったなぁ. 他にも気になるメニューがたくさんあったから,また来てみよう.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/14(火)

昼.久しぶりにm嬢,d師と待ち合わせて,神田のフレンチ「 ビストロ石川亭 」へ.気になるものを3皿頼んで3人でシェアする. 今日はなんだか塩気が強い皿が前菜とメインに1皿ずつ混ざっていて, 量も多いので食べるのに少し難儀してしまった. 以前に来たときも味が濃いめだとは思ったけど,塩辛くはなかったからなぁ. 相変わらずボリュームはあるんだけど,今日はいまいちでした.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/12(日)

夜.マイミクさんが所属しているバンドのライヴを観に, 池袋の「音処手刀」へ.お目当ては, OUTBREAK RIOTです.
pic [L] pic [L]
場内でデモ音源を売ってたんでゲット.
pic [L]
ライヴ本編ですが... いやー,さすがの迫力でかっこいい! Kosukeさんの歌はカラオケオフ会で何度も聴いてるわけですが, ライヴとなると音圧が全然違う.そしてステージング. 大きくて金髪なので,高山を思い出しました(笑). 正直,デジカメで撮った動画ではあの迫力の1/10も伝わらない^^;けれど, 掲載許可もいただいたんで貼っておきます.
OUTBREAK RIOT live 2009/07/12 (Heaven Or Hell)

OUTBREAK RIOT live 2009/07/12 (Confront a Crisis)

OUTBREAK RIOT live 2009/07/12 (No Control 2)

OUTBREAK RIOT live 2009/07/12 (Hopeless Confusion)

正統派THRASH METAL好きならぜひ聴いてみてください. 個人的には,オープニングがGASTANK / GERONIMOだったのもかなりツボでした:-).


2009/07/10(金)

昼.kさんが「ラーメンが食べたい」と言うので,神保町の「 用心棒 」に連れて行ってみた.二郎系なのに?比較的食べやすいお店. トッピングに「すき焼き」というのが増えていたので試しに頼んでみた. トッピングというよりは,とき卵につけ麺のようにして食べるオプションだけど, まあ,悪くはないと思ったけど別になくてもいいやという感じ^^;. 本体の味は変わらずよかった. kさんにはちょっと重たかった模様.麺が好みでなかったそうだ. まあ,二郎系は独特だからなぁ...^^;
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.綾瀬に先日できた「麒麟閣」へ.山東省出身の方がやっているお店らしい. どの料理もスパイスが効いていて美味しい.すぐ近くだしまた来よう.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

台湾で買ってきた工芸茶を飲んでみた.花の形がおもしろい.
pic [L] pic [L]


2009/07/09(木)

京都で買ってきた金平糖と祇園ちご餅を開けてみた. どちらも優しい上品な甘みで美味しかった. 手作り金平糖に果汁で味をつけるのって難しいのね. 確かに他ではあまり見たことなかったわ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.部に新しく来たkさんの歓迎会で,水道橋の焼き鳥屋 「鶏ちゃん家」. 20人ほどで狭い店の大半を占領.よくこの人数の予約受け付けたなぁ^^;. 人数のせいかちょっとペースが遅かったけど,焼き鳥は美味しかったです. 変わった部位が食べてみたかったので,自費でコースに追加注文^^;. 焼き鳥の最後の3枚が,おぼろげな記憶では,心のこり,銀皮,ペタ. 確かに初めて食べる味だった^^;. 最後のトーストにつけるのはクリームチーズと蜂蜜.これもうまかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/08(水)

ねこ日記

京都で見た,utashiroさんのMacBook Proについていた足を購入. TUNEFOOT. 以前からパームレスト部分の角がちょっと痛いことがあったので, 見た瞬間欲しいと思った:-).足をさらに立てられるけど, そこまでしなくてもつけただけでちょうどいい角度になりました:-).
pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/07(火)

ねこ日記

夜.昨年度までいた部の宴会で, 赤坂の「火鍋屋」へ. 火鍋でしかも食べ放題と言うことであまり期待してなかったんだけど, 赤い鍋の汁もなかなか美味しい. ニンニクとごま油のつけだれにつけて食べるのがまたいい. このシンプルなつけだれでこんなに美味しいんだなぁ. 幹事のsさんは子供連れで来ていた.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

火鍋の後,久しぶりにDOKKENへ. PVを見ながらnさん,oさんと軽く飲む. nさんには選曲がちょっときつかったかなぁ^^;.
pic [L]


2009/07/06(月)

昼.用事があって銀座に出たので,久しぶりに「支那麺 はしご」へ. ぱいこうだんだんめん.
pic [L] pic [L]

MacBook Pro 13inchが届いたので環境のお引っ越し.液晶が明るくて綺麗. SDカードスロットがついてるけど,私のデジカメはSONY製なんだよなぁ...
pic [L] pic [L] pic [L]


2009/07/02(木)

今日のおやつ.毎日ちょっとずつ味は変わるけど,基本線は一緒なのね^^;. まあ,美味しいからいいんだけど(笑).
pic [L]

ランチも基本路線は同じ.昨日気づいたけど,ベジタリアンメニューが美味しい. 湯葉とかカボチャとか.米粒型のパスタも美味しかった.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

3時のおやつ.昨日までとと少し違うラインナップだった.
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.10年以上前から行きたかったラーメン屋(笑)を目指して,まずは二条駅へ.
pic [L]
二条駅から二条城の裏側を通って店へ向かう. 普通の住宅街にこういう貫禄のある家が混ざっているのが,さすが京都.
pic [L] pic [L] pic [L]
住宅街を抜けて15分ぐらいでつきました. ねぎラーメンが有名な「 めん馬鹿一代 」.
pic [L] pic [L]
店に入って注文をすると... カウンター席で先に食べていた人から声が. そちらを見ると,Mさんご一行^^;.なぜここに^^;. 「あー,君たちもやっぱり」みたいな反応だったのはなぜでしょう(苦笑).
食べるのはもちろんねぎラーメン. よく見るとメニューの上端がだいぶ焼けてますな^^;.
pic [L] pic [L]
ねぎラーメンきました.3人+後からきたおじさん1人分, 合計4本の火柱をどうぞ:-).
炎の上がるネギラーメン動画.

もちろんこういう動画を自分で撮ろうと思って来たわけですが, 前に座っていたらとてもそんなことはできません^^;. そんなわけで,すでに食べ終わっていたMさんに撮っていただきました. まったくの偶然でしたが,運が良かった^^.
目の前の火柱とものすごい熱気がひくと,とてもいいねぎの香り. 見かけとは裏腹に,意外とさっぱりと食べられるラーメンでした. ちょっとしょっぱかったけど,おいしかった. スープの雰囲気はちょっと旭川ラーメンとかに似てるかも.
pic [L] pic [L] pic [L]
いやー,10年来の念願が叶って大満足でした.

そのまま地下鉄駅まで夜の京都を散策. 京都御苑まで歩く途中に妙なネーミングの店がいろいろと. 御苑のあたりは暗くてもう写真は撮れませんでした. ちょっとだけ覗いて地下鉄でホテルへ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

ホテルに戻ったあと,もう一つあるはずだった予定が延期に. そんなわけで(笑),珍しく軽く飲みに出る気になった. ラーメン屋に同行したNさん,Tさんは「今日はもう寝る」と言っていたので, その前に別行動になったHさん,Sさんの携帯にメールを入れて少し待つ^^;. ホテルを出ようとしたところでHさんが, 店に入って1杯目を飲み始めたあたりでSさんが合流.23:30頃から3人で飲み.
駅から見て京都タワー裏手,リド飲食街にある 「 じじばばDOS 」.よく読んでいるblogで見かけて気になっていたお店. 店はカウンターのみ8席ほど.ワインとスペイン料理がリーズナブルに食べられる. カウンターの真ん中に置いてある生ハムとチーズの固まりがいい感じ:-).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
突き出しはポテトサラダなどの盛り合わせ. 料理は生ハムとチョリソーの盛り合わせ,エビのオリーブオイル煮, パルミジャーノせんべい,カルボナーラ.ワインを2杯ずつ. これでだいたい8千円ぐらいでした. 少人数でないとまず入れないけど,遅くまであいていて店の雰囲気もいい. 京都に来たらまた訪れたい店ができました:-).
私が呼び出したのに,なぜかSさんにごちそうになってしまった^^; (_ _).


感想はももちゃんまで (^^)/.


2009/06
2009/08
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!