ももちゃんの数行日記 (2009/05)

Last-modified: Friday, 07-May-2010 00:47:00 JST

2009/04
2009/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)


ある日の日記にリンクするときは,以下のCGIを使うか 「年.月.html (例: 2004.11.html)」ファイルの方にしてください(_ _). latest.htmlファイルは毎月別ファイルにリネームするので,リンクが切れます. 利用例: 2004/11/28の日記
<a href="http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20041128"> 2004/11/28の日記</a>


2009/05/26(火)

昼.天気が良かったので水道橋方面まで歩く. 近くにあった「錦」がなくなってから気になっていた「玄丸」へ. 港屋っぽいあの蕎麦です.
辛つけ牛そばの大盛にしてみた.タレはかなりインパクトが強いけど, 蕎麦は思ったより柔らかくて細くて普通の蕎麦に近い. もうちょっと太くて硬い蕎麦の方が好みかなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/05/25(月)

昼.会社の近くにできたラーメン屋「麺祥来」へ.家系ラーメンらしい. ランチセットはラーメン + 明太子ご飯 + サラダで800円. トッピングサービス券を出したら「海苔と玉子が追加されます」と言われ, 出てきてみるとこんな状態に^^;. 海苔も玉子もデフォルトの量で十分だから,葱とか増やしてくれよー. 味はごく普通でした.明太子ご飯の明太子は全然美味しくなかった. これなら白飯の方がましだと思う.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜.台湾で買ってきたカラスミを食べる.うまーい^^.
pic [L]


2009/05/24(日)

ねこ日記

大連で買ってきたスナック菓子. クラッカーに葱バター風味?のものがはさんであって美味しかった.
pic [L] pic [L]


2009/05/22(金)

昼.北千住にある 「 無国籍酒肴Himeji」でランチ. 北千住近辺を食べ歩いている このblogで見かけて気になっていた. この値段でこの内容はかなりお得感があっていいですなぁ. デザートの皿はこれで+200円. 2人で1つだけ頼んだら,サービスでコーヒーゼリーを出していただけました. 昼を外して遅めの時間に行ったからかなぁ. 今度は夜に来てみることにしよう.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

夜はいつもの関内のもつ焼き屋「ひょうたん」でkさんと飲み. ここのホルモンはやはり美味しい.店の雰囲気もいいんだよなぁ.
そろそろ帰ろうかと思っていたところで,kさんの同僚がふらっと店に来て合流. 急遽1時間ほど延長して飲んでました(笑).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/05/21(木)

夜.千駄木の「tono;4122」. いつもどおりのんびりとひととおりいただきました. ジャガイモとアンチョビのピザが気に入った. カリフォルニアワインフェアをやっていたので.飲み比べセットにしてみた. 三種類の飲み比べ.私はリースリングのやつが好みの味だったなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/05/20(水)

昼.神保町に新しくラーメン屋ができたのでそこに行ってみよう... としたら,さすがに開店日だけあって待ちが. 券売機トラブルも起きていたようで,今日はとりあえずスルー. 家系ラーメンとは,すぐ近くの七福家とかぶるなぁ. どうせなら違う種類のにして欲しかった^^;. 15時以降のあっさり味に期待してみることにしよう.
pic [L]
ラーメンな気分になっていたので,そのままちょっと歩いて「用心棒」へ. ここもすぐ近くにある「ラーメン二郎」と系統はかぶるんだけど^^;. こういう出店方法が流行ってるんだろうか?
前回に来たときも思ったけど,ここは美味しい. 二郎系だけあってコッテリしていて大盛なんだけど, 全体の印象としては丸くて(二郎系にしては)食べやすいのもいい. 今後も,たまにがっつり食べたくなったときは来よう.
pic [L] pic [L] pic [L]

食後に上島珈琲に寄ってお茶.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/05/19(火)

昼.sさんと, 神保町の「やき龍」でランチ. ここは牛タン麦とろ定食の単品勝負.とろろがうまい.
pic [L]


2009/05/18(月)

夜.某会合の懇親会を会社の大会議室で開催. 今回は食べ物系の調達をメインで担当した. 飲み物系は隣のビルの酒屋さんにお任せ. 食べ物系はケータリングで,ASCIIの方から教えていただいた CUELのPARTY PACKをメインに, キッチンジローのオードブル盛り合わせとスナック菓子. デザートは,会社の他の懇親会で見かけた瞬間「これだー!」と思った(笑), バケツプリンを楽天でお取り寄せ.
飲み物はちょっと多すぎたけど,食べ物はほぼ適量. CUELのPARTY PACKはなかなか好評で,確かに冷めても美味しいものばかりでした. バケツプリンもウケたし,よかったよかった♪
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/05/15(金)

fさんのデスク上. USB工事現場がちゃんと活用されている:-).
pic [L]

WIDE研究会のため,調布へ. 調布に来るのは久しぶり.まずは駅前で, 出がけにみんみんさん情報で聞いた「みやこ焼」をゲット. 今月いっぱいで閉店とのこと. (5/26 みやこ焼きの画像を追加しました.でも,割る前を撮り忘れたorz)
pic [L] pic [L] pic [L]

せっかく調布にきたので,ひさしぶりに「千ひろ」の鯛骨ラーメン... と思って店に行ったら,やはり売り切れでした.残念. 前に来たときも昼頃で売り切れになってたからなぁ.
pic [L]
そういう予感もあったので,もう一軒調べておいたラーメン「しらたか」へ. 電通大近くの住宅街にある,普通の中華料理屋っていう感じですね. しらたかラーメンは辛味噌味で,味噌がいい味で美味しかった.
pic [L] pic [L] pic [L]

研究会会場の電気通信大学へ. 大学キャンパスってやっぱり緑が多いよなぁ.
pic [L] pic [L] pic [L]

夜.水天宮前へ向かい,いつもの 「鮨処 雅」 でひととおり.今日カウンターにいたのは, 外苑前の頃に何度か店で会っている方々でした^^;.みんな通ってるのね.
お刺身で皮がついた白身は,奥がイサキで手前がノドグロ. イカがいつもと違う食感だと思ったら,スミイカの子供だそうで. 大きさでも時期でも味が変わるから, 何度食べてもイカの種類が分かるようになる自信がない^^;.
今日も幸せにほろ酔いになって帰宅.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]


2009/05/07(木)

昼.久しぶりに神保町の「北かま」へ.つけ麺普通盛り.相変わらずの濃厚スープ. 味玉の味がちょっと変わった気がする.前からピリ辛だったっけ? テーブルに香辛油なるものが増えていた. 半分ぐらい食べてからこれを入れると,スープの風味が意外なぐらい変わった. こういうの面白いなー.とても好印象.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

会社があるビルの1Fに,例年通り神田祭の御神輿が. 去年まではこんなにちゃんとブースになってなかったと思う.いいですな. 衣装?はディスプレイかと思ったら,販売してるのね.
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]

GW明けということで,お土産がいろいろ. 前半はSさんのドイツ土産.かなりでかいチョコクリームみたいなものは, なかなか独特なクリームの味で甘い^^;. Sさんがエンゼルパイ風味と言っていたけど,確かにそんな感じ. はるかにでかくて甘くて量が多いけど(笑).
pic [L] pic [L] pic [L] pic [L]
こちらは私の買ってきた台湾土産の駄菓子. 台湾にあった,かなーりいい感じの駄菓子屋で買ってきた. ああ,早く台湾日記を更新しないと...
pic [L]
ブルーインパルスかと思って買ってみた紙飛行機は,かなり微妙な出来. よく見ると印字されている名前も違うような...^^;
pic [L] pic [L]


2009/05/01(金)

あー.日記をリアルタイム更新しようかと思ってたんですが, スケジュール的に移動が多くて無理でした(苦笑).
今年もGWは台湾に来てます.5/5(火)の早朝には出てしまいますが^^;. とりあえず写真だけはだらだらと並べて公開しつつ, 文章は適当に更新していきます.去年の分も未完だけど(苦笑).
台湾日記前編 (2009/04/25-30)
台湾日記後編 (2009/05/01-05)
更新チェックはRSS feedでどうぞ. mixi日記の方には更新する度に表示されるはず.

台湾日記後編 (2009/05/01-05)


感想はももちゃんまで (^^)/.


2009/04
2009/06
日記トップページへ戻る
トップページへ戻る
RSS(RDF)

Valid HTML 4.01! Valid CSS!