MINOLTA DiMAGE X


もともと日記にあったものをそのまま持ってきたので, 文章がところどころ変かもしれません. 気が向いたら直すかもしれません :-).


更新履歴

2002/05/02
使用感追加
2002/03/05
ページ作成


外観


yodobashi.comのおまけ.

撮影: Canon PowerShot A50


使用感

しばらく使ってみて...


試し撮りなど

さっそく試し撮り. ホワイトバランスは全てデフォルト (auto). 全部室内 (蛍光灯) で撮っているのと, 撮影者の腕が悪いのも考慮して見てください (^^;).
スタンダード.
(400KB)
ファイン.
(700KB) (700KB)
スーパーファイン (TIFF を PNG に変換).
(2.9MB) (2.5MB)
3 倍ズームしてみた.
(2.5MB)

大きさやスピードは予想どおり. Che-ez! SPYZ と厚さはほぼ同じで,体積は 2.5 〜 3 倍というところだと思う. 動作音が静かで,さくさく動いていい感じ (^^). web の記事では,薄くてホールドしにくいとあったけど, 私の手 (実は意外に小さめ ^^;) ではそれほど感じなかった.

十分満足できてますが,ちょっと気になる点をあげると... ズーム操作ボタンはちょっと固め.もう少し柔らかい方がいいと思う. メニューのカーソルを動かすボタンが右上についているのに, 決定ボタンは本体の一番下というのは遠すぎると思う.

をを,PC Watchでも レポートが. スタパトロニクスにも評価記事が出ていた. 私もだいたい書いてある通りだと思う. あ,個人的にはマクロ撮影機能も希望 (^^;).

リクエストがあったので,私はあまりしない (笑) 屋外での撮影もしてみる. 天気は少し曇っていて,それほど明るくはなかったかな. ホワイトバランスはオート,撮影モードはファイン.
私の通勤途中の風景.
これは完全に日かげで撮ったもの. フラッシュが光ってしまったので,信号の交差点名が光ってます (^^;).
(830KB)
逆光.といっても,太陽が直接入ってはいない.
(780KB)
以下 2 枚は日なたで撮ったもの.
(620KB) (780KB)
あ,花とか言われてたけど撮り忘れたよ (^^;). 季節が季節だし,このへんはあまりないんだよな...

ということで,花を撮ってきた.
JPG (800x600), PNG (1600x1200)(2.6MB)
次にズームのテスト.
標準
JPG (800x600), PNG (1600x1200)(2.5MB)
光学 3 倍
JPG (800x600), PNG (1600x1200)(2.5MB)
光学 3 倍 + デジタル 2 倍
JPG (800x600), PNG (1600x1200)(1.5MB)
デジタルズームには 1.25, 1.5, 1.75, 2.0 の 4 種類のポジションがある.


その他

カメラ本体

試しに,USB ケーブルで NetBSD に挿してみたら,普通に認識した.素晴らしい.

umass0 at uhub0 port 1 configuration 1 interface 0
umass0: MINOLTA MINOLTA DIMAGE X, rev 1.10/1.00, addr 2
umass0: using SCSI over Bulk-Only
scsibus0 at umass0: 2 targets, 1 luns per target
scsibus0: waiting 2 seconds for devices to settle...
sd0 at scsibus0 target 1 lun 0:  SCSI2 0/direct removable
sd0: could not mode sense (4/5); using fictitious geometry
sd0: 30400 KB, 29 cyl, 64 head, 32 sec, 512 bytes/sect x 60800 sectors
fstab はこんな感じ.
/dev/sd0e       /mnt    msdos   rw,noauto       0 0

SD カードリーダ

結局,購入したのはI-O DATA PC4in1-ADP.これだけあれば CF 以外のメモリは読める :-).

他にも友人たちの協力で :-),こんなものが見つかった.

http://www.carry.com.tw/products/CF_adapter/cda.htm
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0207/ask1.htm
http://www.ask-corp.co.jp/news020206.htm


Back
momo@bug.org